January 2017

January 31, 2017

ひとりで外食するときは、フードコートに行くことが多いです。
だってお洒落なお店にひとりで行ってもなんか寂しいし( 。-(ェ)-。)
安くてササッと食べれる気軽さが良いんだよね~。

アソーク周辺だと、Terminal21のフードコートに行くことが多いんだけど、
たまには気分を変えて?お隣のロビンソンの方へ行ってみることにしました。
ロビンソンとゆーか、ロビンソンの地下に入ってるトップスのフードコートかな。
IMG_5428
雰囲気はこんな感じ~お昼どきなのでお客さんいっぱいで賑わっています。
でもTerminal21に比べると観光客は全然少ないですね。

さてさて、初めて来たフードコートでは何を注文するかすごく迷うわけで。x。
グルグル歩き回っていると、いちばん隅のお店のおじさんに呼び止められました。

美味しいよ~!黄色と緑の麺がアルよ~!食べてみて~!と売込みがスゴイ・。・;
普通フードコートの店員さんって、流れ作業してる感じでほぼ話しかけてこないのに。
スマホのgoogle翻訳まで駆使してコミュニケーションとってくるぞ・・・この人何?!
IMG_5430
どうやら「バン・ミアン」というマレーシアの麺料理のお店のようです。
まぁメニュー見た感じ悪くないかなと思ったので、黄色の平麺で作ってもらいました。

作っている最中も、他愛のないお喋りをしつつ。
どうやら私のことを観光客だと思っていたようで、英語で話しかけてきたのですが、
「違うよ~住んでるんだよ」とタイ語で返すと、妙に嬉しそうな反応をしてくれました。
IMG_5431
麺から作っていたので数分待ったけど、話していたから気にならなかったかも。
ほぉ~これが「バン・ミアン」・・・魚のすり身、ネギ、青菜、ローストオニオン、
挽肉っぽいもの、あと左のは海苔っぽいやつ、などなど具沢山だね。
IMG_5432
麺はこんな感じです、すごい幅広いね~まるできし麺みたい( ゜ω゜n)
クイッティアオっぽい感じかなと思っていたけど、全然違う食べ物でした。
あっさりしているから食べやすくて、スープもコクがあって美味しかったです。
IMG_5429
お店の前に、日本語の記事が貼ってあったので、写真撮ってみました。
どうやら「バクテー」というお店のようです、色々こだわってる感じだね!

まぁメッチャ美味しい!という程ではないけど、また食べても良いかなと思いました。
うん、きっとまた呼び止められたら、きっとまた頼んじゃうんだろーなΣ(ノ∀`)

(2017年1月訪問)





January 30, 2017

何だかめずらしく昼までごろごろしてしまった土曜日。
ん~買い物に行かないと・・・でもその前に腹ごしらえですよね!
とゆーわけで、スクンビットのソイ49にあるロケットコーヒーバーに行ってきました。

ピマーン49の中でも隅のほうにあるので、あんまり目立たないんだけど、
入ってみるとまぁお洒落なお店で、ファラン様方にも人気なようです(。・ε・。)
IMG_5410
メニューは、ワッフルやサンドウィッチ、パスタ、サラダ、スイーツなど充実。
でも例によって、何とな~く体調悪さを長々引きずっている私と旦那なので、
お腹に優しそうな食べ物を頂くことにしました。

IMG_5416
パイナップルジュース、甘さ控えめで作ってもらいました。さっぱりで美味しい(*´ω`)
上にライチが乗ってるの、散らしてある葉はバイマクルー(こぶみかんの葉)です。

YOGHURT BOWL - 240B
IMG_5418
フルーツグラノーラ的なやつ、ベリーかチョコか選ぶことが出来ました。
添付のお砂糖が和三盆的な甘さで、素朴だけどとても美味しくヘルシーでしたよ。

ROCKET'S JOKE - 120B
IMG_5417
タイのおかゆジョーク、味付けがわりと薄めでした。
添付の調味料で自分で調整するんだけど、ベストな配合って難しいよねぇ。

店頭でメニュー見てから、何となく入ったお店だったけれど、
雰囲気良くてなかなか良い感じでした、落ち着ける感じだねぇ。

てゆーかね、店長らしき方が笑顔の素敵なイケメン★ファランでした(*´艸`)
旦那が好きなサッカーのプレミアリーグに、ラムジーって選手がいるんだけどね、
美容院でいつもその髪型を頼むのに、何でかタイ人っぽく仕上がるんだわ。

しかーしここの店長さんは、まさにラムジー!って感じでカッコ良かったww
まぁ人種の差なんで仕方ないね~日本人がどんなに頑張ってもラムジーは無理よ。
あ、ラムジーの髪型が気になる方は、是非ググってみてください(っ`・ω・´)っ

(2017年1月訪問)

【お店のHP】
 http://www.rocketcoffeebar.com/
 https://www.facebook.com/RocketCoffeebar/





January 29, 2017

アートボックスというイベントをご存知でしょうか~?
バンコクの各地で期間限定で開催されている、週末のナイトマーケットです。
現在はチャトゥチャックで開催されているみたいですね。
(2016年9月30日~2017年4月30日 毎週金・土・日の12:00~23:00)

2016年の3~6月に、プロンポン駅近くでも開催されたことがあり、
そのときの写真が出てきたので、ちょこっと紹介しようと思います(`・ω・´)
IMG_4359
開催場所はベンチャシリ公園の隣の空き地でした、入口狭いけど中は広いんだよ。
スタートは夕刻からですが、早くも人でごった返している感じです・。・
IMG_4361
日も沈みかけてる時間だけど、暑季の真っ最中でしょ?そしてこの人混み。
すごく暑くて汗タラタラでした・・・でもこの夏祭りっぽい雰囲気がイイ!
IMG_4363
食べ物屋さんの屋台もいっぱい!見てこの綿菓子、カラフルで可愛い(*'▽'*)
キティちゃんとかケロッピとか全然似てないけど、まぁそこはご愛嬌で。
IMG_4366
こんなアイスキャンディーも売っていました、タイ人は可愛いもの好きだよねぇ。
リラックマやドラえもんもよく見かけるけど、この国には著作権は無いんだろーか。
IMG_4365
ピザかと思ったらスイーツのピザでした。ピーナッツバターピザって何ぞや。x。
IMG_4370
小さくて可愛らしいブラウニーの屋台、タイ人ってホント甘い物好きだよねぇ。
甘すぎて食べれないものも多いけど、見る分には実に結構で御座います。
IMG_4364
ハワイアンテイストなBBQの屋台も、この肉とパイナップルの組み合わせどう?
私は酢豚にパイナップルもダメな方だったんだけど、最近許容できるようになりました。
IMG_4368
お~これはたこ焼き?!見た感じではちゃんとたこ焼きっぽく出来てるね!
IMG_4369
シーフードの屋台もあるよ、私は貝類は苦手なのであまり食べませんが。x。
IMG_4371
「コケコッコ」という名のフライドチキン屋さん、これはもしや・・・と思ったら。
IMG_4373
やっぱり旦那が購入。君から揚げホント好きね、てゆかザンギが好きなんだっけ。
IMG_4376
ホットドッグも購入してました、ココのお店は人気あるみたいで行列になってたよ。
IMG_4372
私はカオソーイを食べました、このとき初めて食べたんだけど美味しかったなぁ。

ちなみにカオソーイとは、チェンマイなどタイ北部の名物料理で、
ココナッツミルクが入ったカレー風味のスープに、揚げたバミー(麺)、
トッピングは紫玉ねぎやケムチャイ(高菜漬けみたいなの)、唐辛子、マナオ等。
あと写真には写ってないけど、スープの中にでっかい骨付きチキンが入ってました。

美味しかったんだけどねぇ、さっきも書いたように暑かったんだよ。
それでこのカレー風味の辛くて熱いスープ・・・食べたら汗が止まらなくなったΣ(ノ∀`)

食べ物のほかにも雑貨や洋服を売っている屋台もたくさんありました。
IMG_4379
まぁ見るだけで買わないことのほうが多いんだけど、見てるだけでも楽しいです。
IMG_4378
R2-D2を発見して思わず写真撮ってしまった Σ[ ◎ ]}ω・●)
スターウォーズ大好きです、12月にローグ・ワン上映されましたね。
タイでももちろんやっていたけど、英語音声にタイ語字幕とか私には無理;;
良いんだ・・・いつかCSかBSか地上波で放送されるまで待つもん><

まぁそんな感じで、暑季の夜の中、お祭り気分を満喫できたアートボックスでした。
チャトゥチャックでやってるのにも、そのうち行けたら良いな~♪

【ARTBOXの情報】
 https://www.facebook.com/Artboxthailand/



January 28, 2017

EM DISTRICTが手掛けるエンポリアム、エムクオーティエ、
それ続く3つ目の商業施設ができると言われていた、ベンチャシリ公園横の空き地。
工事中も「EM sphere」なんて書いてある看板を見かけたものだから、
そういう名前のデパートができるのかなぁ?と思っていたのに。

気付いたら、ダイナソー・プラネットなるアトラクション施設がオープンしていました。
ホントに気付いたら~だよ、ものすごい勢いで出来上がったもん・x・;
期間限定の遊園地だという話だけど、実際はどーなんだろうね。

オープンしたのは2016年の3月末です。
別にすご~く行きたかったわけじゃないんだけど、そこそこ話題になっていたし、
旦那は一緒に行ってくれそうにないという友達らと一緒に遊びに行ってきました。
160330dinosaur01
入場料はナント大人600B、小人400B!タイにしては驚愕の高価格。x。;
まぁMカード提示すれば割引にはなるんだけど・・・それでも高いわなぁ。
160330dinosaur03
シンボル的な存在の首長竜と観覧車、かなり大きくて迫力あります。
でもこの観覧車、乗るには別途200B払わなくちゃいけないらしぃ∑(´・ω・|||)
え~やだやだ、しかもこの前火事あったんだよ?お~こわいこわい。

★AIR ASIA : STARS OF DINO
Travel back in times to the land of Dinosaur at “Stars of Dino”
160330dinosaur05
こちらは恐竜時代の風景を再現したアトラクション、入場料のみでOKです。
160330dinosaur06
色んなところに動く恐竜が設置されていて、触ることも出来ますよ~。
160330dinosaur14
まぁ動くと言っても歩くわけじゃないです、首から上が動く感じかな。
160330dinosaur10
ティラノザウルスかな~カッコイイね!本物見たことないので分かりませんが、
恐竜自体の出来は良いというか、本物っぽさが出ている気がします!

その他にあったアトラクションは・・・

★BETAGRO : DINOSAUR DISTRICT
  Get to know the dinosaurs at “Dinosaur District”
 博物館ぽい感じ、興味がなかったのでスルーしてしまいました。

★THE GREAT VOLCANO & THE EXTINCTION LIVE SHOW
  The exciting shows at “The Great Volcano” & The Extinction Show.
 中央の火山が、夜間のみ何回か噴火するらしぃ?行ったのは昼間だったので何も無し。

★4D DEEP-WORLD
  Explore the under ocean world at “4D Deep World”
 私が行ったときは未完成でした・・・今はもうオープンしているハズです。
 
★ COCA COLA : RAPTOR X-TREME
  Get your heart pump at “Raptor X-Treme”
 メッチャ混んでいて1時間待ち!暑季の炎天下の中そんなに待てない;;

でもコレはね、フェンスの隙間から中の様子を見ることができましたよ。
恐竜が人間に襲い掛かっているのかな?皆キャーキャー逃げてました。
160330dinosaur19
でも何か違和感を覚えませんか・・・この恐竜をよーく見てみて。
そう、すごく二足歩行してる感じなんです。この角度はおかしいだろぅ;;
160330dinosaur18
はッ?!ちゅーか気付いてしまった、恐竜の内腿にチャックがあるwww
まぁ何てゆーか・・・このメチャ暑い中お疲れさまですって感じデスネ( ̄m ̄*)

★AIS : DINO FARM
Enjoyable of dinosaur ride at “Dino Farm”
160330dinosaur23
コレも別途100B必要、子供たちが楽しそう?に乗っていましたが、
恐竜の足元に車輪が見えて時点で、ちょっと気分が萎えてしまいました。

アトラクション以外にも、屋内にお土産売り場や飲食コーナーなどもあり、
もうホント暑くて仕方なかったので、中に入ってみることにしました。 
160330dinosaur24
ダンキンドーナツ、2段目に恐竜が乗っているドーナツがあるの見えるかな?
ミスドもそうだけど、タイのドーナツってカラフルでデコりまくりなの多いよね。
160330dinosaur28
エンポリアムにもあるリトルマーメイド(パン屋さん)もテナントで入っていました。
この恐竜パンはダイナソー・プラネット限定だと思われます、微妙だがなww

特に食べたいものなかったんだけど、折角来たんだしカキ氷でも?
160330dinosaur29
でもコレが衝撃の一品でした、まじシロップかけすぎやねん。
氷削る→シロップ3種ぶっかける→氷追加→いちご乗せる→イチゴシロップ
この上にまた練乳かけようとしていたので、もうヤメテ!とストップかけました。

それでももう既に激あま~い状態で、日本人の味覚にはキツイぜよ。
そして暑かったからカキ氷にしたんだけど、建物の中はクーラーがんがんで、
汗が冷えて逆に寒く、かき氷食べて頭までキーンと。゚(゚ノД`゚)゚。
ちくしょ~このチョイスまじで失敗だったわww 

とまぁそんな感じで、駐妻らで行くには、あまり楽しめないダイナソーでした。
恐竜が好きな小さな子供がいればまた違うのかもしれないけどね~。
私はもう行かないかな・・・てゆか最近閑古鳥が鳴いてる雰囲気よ?
経営的に大丈夫なんでしょーか、心配してないけど心配です。x。

(2016年3月訪問)

【ダイナソー・プラネットHP】
 https://www.dinosaurplanet.net/





January 27, 2017

タイは仏教国なので、バンコクには仏教のお寺がとてもたくさんあります。
でもたまにモスクも見かけるし、教会も多くはないけどあります。
そして、それより珍しいヒンドュー教のお寺が、シーロムにあると聞き行ってみました。

私はルンピに公園に寄りたかったので、BTSサラデーン駅で降りて、
シーロム通りを西方面に歩いて行ったんですが、それだと15分程かかるから遠いかも。
チョンノンシー駅かスラサック駅で降りた方が、もっと早く着くと思います。
151105thailand56
着いた~ここかね?まぁこんなの確認しなくても絶対わかります。
151105thailand55
だってド派手なんだもんww まぁコレでこそヒンドュー教かなって気もするけど。
151105thailand58
曇っていたので暗っぽく写ってるけど、晴れてたらもっと鮮やかだろうね。
151105thailand59
タイのお寺の金キラキンとはまた違った、極彩色的な派手派手しさです。
151105thailand60
扉の装飾。ヒンズー教の神様には詳しくないので、名前はわかりません。
151105thailand61
コレも何だろうね~、ずっと見てると可愛い気もしてくるから不思議。
151105thailand62
壁でなく天井にも細かくて鮮やかな装飾が、思わず見入ってしまいます。
151105thailand63
オフィス街の一角にあるので結構な勢いで浮いてます、圧倒的な存在感。
151105thailand64
ちなみに中に入ろうとしたら、写真撮っちゃだめ!と係の方に注意されたので、
外観の写真しかありません。まぁ寺院内もご想像通りの派手さ具合です。
151105thailand65
ところで、ヒンズー教の寺院やイスラム教のモスクに来てみると、
観光客よりも敬虔な信徒の方が礼拝に来ている方が多いので、
神聖で厳かな雰囲気が漂っています。場違いな感じもして気が引けます。

まぁ中に入っちゃいけないわけじゃないので、入るのは良いと思うんですが、
最低限の礼儀というか、騒いだり失礼に当たる行動は慎みましょうね~。
ホントはメッチャ写真撮りたいんだけどww 我慢だ我慢だ><

(2016年10月訪問)





プロフィール

たぐたぐ

微笑みの国タイでマイペースに暮らしております。趣味は旅行と料理と写真撮影、アニメやゲームも好きです。

タグ絞り込み検索
記事検索
  • ライブドアブログ