March 2017

March 31, 2017

週末のお昼、旦那がお好み焼きを食べたいと言うので、探してみたんだけど、
お好み焼き一(いち)」→ 土日祝17:00~22:30(L.O.22:00)
お好み焼 広島」→ 16:00~24:00
昼間ってやってないのか・・・居酒屋っぽいからなのでしょうか(´ω`)

仕方ない~以前にも行った日本街の「ぽてぢゅう」でまぁいいか;;
と思ったのだけど、日本街に行ってみると、見たことのないお好み焼き屋さんが・。・
喃風(なんぷう)・・・いつの間に出来たんだろ?興味本位で入ってみました。
IMG_5866
お店の中はそこそこ広い感じです~各テーブルに鉄板が付いています。
IMG_5855
どうやら姫路発祥のお店みたいです、どろ焼が名物なんだって~。
どろ焼きって言うのは、鉄板で焼くたこ焼きのことらしぃ?丸型じゃないの。
明石焼きみたいに、ソースじゃなくて出汁につけて食べるんだそうな。
IMG_5856
どろ焼きのほかにも、モダン焼きやお好み焼き、タコ焼き、ネギ焼き等々。
IMG_5857
あとは焼きそばとか、ごはん物とか。
IMG_5858
鉄板焼きもありました、お酒飲みながらだと食べたくなるんかね・x・
IMG_5860
テーブルには、お好み焼きソースとマヨネーズ、海苔、ふりかけ(鰹節粉)。
お店の方が焼いてくれて、出来上がったのを自分でトッピングするんだね。
IMG_5859
んで、こちらがモダン焼き(豚)300Bです。
コレだけ見ると、卵焼きが載った焼きそば?って感じなのですが@@;
IMG_5862
ソースを掛けるとそれらしぃ風貌にww ホントはマヨもあった方が見た目は良いんだけど、
私も旦那もマヨ掛けるのがあまり好きじゃないので・・・ちょっと地味になる(ノ∀`)
IMG_5863
こちらはお好み焼き(豚)210B。何だかベーコンがいっぱいな気が・・・。
IMG_5864
何だろう~成型がキレイすぎて冷凍食品のように見えてしまった。x。;
でも厨房で焼いてるの見えたし、違うとは思うんだけど・・・。
IMG_5865
あれ、コレだけ?えぇ・・・名物のどろ焼きは結局食べませんでしたww
旦那がコテコテソースをご所望だったようで・・・気分じゃないんだそーな。

で、味はどうだったかと言うと・・・「可」ってトコロでしょうか。
マズって感じではないけど、もう食べにくることはないかもしれないzzz
最初にあげた一(イチ)と広島はどーなんでしょうね?いつか行ってみたいです。

(2017年3月訪問)

【お店のHP】
 http://www.nanpuu.co.jp/
 https://www.facebook.com/doroyakinanpuu/





March 30, 2017

スクンビットのソイ55~57間にあるローカル人気店が群れているところ、
先日はカオトムプルントンロー(ข้าวต้มปรุงทองหล่อ)に行ったわけですが、
今回はその左隣にあるバミーコンセリー(บะหมี่คนแซ่ลี)に行ってきました(`・ω・´)
IMG_5868
「うちの店は50年も自家製麺を作っていた( ゜ω゜)!」と得意げな記述がww
このお店の看板メニューは、名前の通りバミーみたいです、お値段40B~。
日本人のお客さんも多いんだろうね、メニューは日本語も併記されていました。
IMG_5869
でもバミーだけかと思ったら、カオパットやカオカームー等もあるんだね。
50年来の自家製麺とは関係なさそうですがww 美味しそうだし頼んでみようかの。
IMG_5870
焼豚とワンタン入りのバミー(50B)
まさにシンプルそのものって感じですね、スープが透き通っていてきれい( ゜ω゜*)
IMG_5872
蟹とワンタン入りのバミー(60B)、少なそうに見えたけどそこそこ量ありました。
てゆかね~美味しいんだけどホントにシンプルなので、自分で味調整した方が良いかも?
私は、ナムソムプリック(唐辛子入り酢)とナンプラーを足してみました。うん、ウマイ!
IMG_5873
蟹チャーハンが人気のようだけど、塩漬け魚のカオパットにしてみました。
何故ってうちの旦那様はカニがお嫌いですので(;´д`)
でもコレも美味しかったよ~!タイ米だとお米がパラパラして良い感じよね。
IMG_5871
特にやばい美味い!って感じはしなかったけど、まぁまぁ美味しかったカナ。
それにしてもアレですねぇ・・・暑季は夜になってもムっとしていて暑いので、
こういう冷房のない店舗で食べると、汗タラタラしちゃってイヤンです(ノ∀`;)

(2017年3月訪問)

【お店の情報】(From TRIPPING!)
 http://tripping.jp/asean/thailand/bangkok/43089





March 29, 2017

バンコクに来て早1年半・・・旦那氏がタイへ来て初めて有給を取りましたΣ( ゜ω゜)
よく会社行きたくないトカ、休みたいトカ、愚痴をこぼしている割には、
真面目なので休んだことがなかったのだけど・・・どういう風の吹き回し?w

まぁまぁ、来年度から昇進もするようなので、そのお祝いも兼ねて、
平日の昼間から贅沢してみるか!ってことで、お寿司屋さんに行ってきました(`・ω・´)

行ったのは、スクンビットのソイ51突き当たりにある「ゆうたろう」です。
ソイ51と言うよりは、ソイ49の道がカクカクってクランクになってる所あるじゃないですか。
そこをそのまま東に進めばOKです、その方が行きやすい気もする・x・?

前々から来たいと思っていたものの・・・夜はお高いと聞いていましたので、
出来ればお昼にね・・・え?昇進祝いのご飯なのにケチるなって?
だって・・・同じ味だったら値段安いときのがいーじゃない?!o(`ω´*)o
IMG_5838
は・・・木造なのね、何だかシックで落ち着いた雰囲気のお店です。
IMG_5840
タイでよく見かける、名ばかりの寿司屋とは一線を画する重厚さです。x。

ランチメニューはこんな感じです、ちなみに平日と休日ではメニューが違うみたい。
平日の方がリーズナブルなんだって、休日はもっとコースっぽくなるらしぃ?
IMG_5841
ぬーむ・・・お刺身も美味しそうだけど、やっぱりお寿司だよなお寿司!
でも、ちらし丼と海鮮丼って何が違うん・・・?結局良く分からなかった;;
IMG_5842
とりあえず、私は握り寿司セットB、旦那はちらし丼を注文。
メイン以外にもイロイロとセットになっているので、結構ボリューミーです。
IMG_5843
まずサラダ、フレッシュお野菜です(・∀・)
IMG_5844
鮭の南蛮漬け?みたいな感じでした。
IMG_5845
茶碗蒸し
IMG_5847
お汁、出汁の味がカナリ良い感じでした(*´ω`)
IMG_5846
そしてこちらが、寿司セットB!ほわぁ~小奇麗にまとまってますね( ゜ω゜*)
何だか美しい・・・モチロンお味もグーです、私的にはかなり高評価です。
IMG_5849
こちらは旦那が注文したちらし丼~具の種類が多くて嬉しいですね。
あれ?そういや感想聞いてなかったけど、美味しかったのだろうか・。・
IMG_5852
最後にデザートまで・・・アイスかフルーツか選べるそうです。
でも正直もうお腹いっぱいで・・・どうもごちそう様でした@w@;

色んな人から美味しいよ~と聞いていて、期待しながら行ったのですが、
期待を裏切らない美味しさだったと思います!
バンコクでこんなお寿司を食べれるなんて・・・ホント恵まれてますなぁ(ノ∀`*)

(2017年3月訪問)

【お店の情報】(From バンめし)
 http://www.bangmeshi.com/shop/yuutaro/





March 23, 2017

左から、サーモン照焼丼70B、豚味噌そぼろ丼50B、チキン南蛮丼50B。
こんな感じに、日本的なお弁当を並べているお店があることは知っていたんです。
でもココ来るのって、フジスーパーに用事あるときだけだから、大体スルーしてた。x。
IMG_5836
こう写すと分かるんじゃないかな~?何ヶ月か前にできた「さくら食堂」。
場所はスクンビットのソイ33/1。詳しく言うと、Neo Three Price Shopの向かいで、
サクラ食堂 = 細道の奥 = キーブックス ←こんな感じの並びになっています。
IMG_5835
表でお弁当売ってるだけかと思ったら、中に飲食スペースがあるのね・。・
この日は用事があり、手早くお昼を済ませたかったので、呼び込みに誘われて入ってみました。
IMG_5833
お店の中はこんな感じ、意外と広いね。お客さんはタイ人ばかりだったような・x・
IMG_5832
お昼のランチセットメニューです、100B前後でリーズナブル!
カオパット、パッタイ、グリーンカレーなど、タイ料理が中心かな。
もちろんアラカルトのメニューもあります、朝食メニューにはジョークがあったよ。

でも私が気になったのはコレじゃなくて・・・メニューに載ってないの(´ω`)?
と思って聞いてみたら、今日から始まったプロモーションメニューだとのこと。
なるほど・・・じゃぁそれをおひとつ下さいな。
IMG_5834
クィッティアオ・イェンタフォー 40B!センミーでお願いしました。
量は決して多くないのですが、具がたっぷり目立ったのでわりと満足・w・
この他、クリアスープとトムヤム味と全部で3種類、いずれも40Bでした。

どーやら、クイッティアオ自体この日から始めたメニューだったそうで、
「どうでしたか?」と聞かれましたが・・・麺がほぐれてなかった。x。
とは言えませんでww でも味はまぁまぁ美味しかったんじゃないかと思います。

誰かと一緒に来たいって感じじゃないけど、ひとりのときはまた来ても良いカナ。

(2017年3月訪問)



March 22, 2017

今年も、年に一度の健康診断を受けて参りました@バンコク病院。

何でも現在、バリウムの機械が故障中とのことで、
無償で胃カメラ検査に変更できるそうなのだけどΣ( ゜ω゜)
私は最近サミティベで検査受けたばかりだったので、今回はパス。

でも、バリウムも胃カメラも受けないなら、絶飲食しなくて良いよね?!
と思っていたら、血液検査のために8時間は飲食禁止らしい;w;

毎度思うのだけど・・・そんな状態で検便出せとか検尿しろとか無理じゃない?!ww
摂るもの摂ってないんだから、出るものも出ないっちゅーに(。-`ω´-)

まぁまぁそうは言っても、その他の検査項目はトントン拍子で進み、
血液検査、胸部レントゲン、エコー、視力検査、婦人科検診、身長&体重測定などなど、
7時に始まり、9時前にはひと通り受け終わりました。

貧血を指摘されましたが、まぁその他はほぼ問題ないとのことで(`・ω・n)
あ、今日ダメだったから、後日検便出さにゃーあかんかった・・・面倒だなぁ@@;

一方旦那は、全身麻酔で胃カメラごっくん。
1時間以上はかかると聞き、先に帰ってようかな~と思ったのだけど、
何だか眠くて眠くて、そのままロビーの椅子で爆睡(ノ∀`;)
やっちまった・・・ココは日本じゃないのに、最近警戒心無さすぎる私ww

その後、胃カメラ検査を終えた旦那と合流し、病院内のレストランへ。
健康診断受けるとね、120B分の食事補助券がもらえるんだよ。
IMG_5797
スタバ、マック、ダンキンドーナツ、フジレストラン、オーボンパン等、
色々ありましたが・・・なんかパッとしなくて、結局去年と同じS&Pレストランへ。
まぁS&Pもファミレスって感じなので、パッとするわけじゃないけどね=w=;

Fresh Strawberry Freeze 、本当にイチゴが凍っていました・。・;
甘さ控えめで作ってくれたんだけど、ちょっとこの写真見てみてよ。
お味の成分が全部下に・・・かき混ぜようと思っても氷が多すぎて上手くいかないww
IMG_5798
16時間ほど絶食中の旦那は、腹ペコらしくガッツリしたものを注文。
いちおう日本料理?のカテゴリにあったカレーライスです。
IMG_5800
丼で出て来ました・・・紅生姜が乗っています・・・そしてパセリまでry
あと豚カツかと思ったら、チキンカツなんだって( ゜ω゜n)
ジャガイモは固かったけど、味自体はまぁまぁだったそうです。

私はジョークを注文しようと思ったのだけど、昼近くだったからか?
マイミー(=ないよ~)と言われてしまったので・・・え、じゃぁどうしよう・x・;
焦って咄嗟に、ジョークの隣に載っていたスープを注文してしまった。
IMG_5799
コーンとカニのチャウダー。思いの外美味しく、温かくてホッコリしました(*´ω`)
まぁ量は少なかったんだけど、あまり食欲なかったので、ちょうど良かったです。

ところで、この健診から帰ってきた後、旦那が熱を出して寝込んでしまいました。
胃カメラの影響?あまり聞いたこと無いけど・・・38℃も出ちゃって大変@@;
まぁ体の中を異物が通過するわけですから、何らかの反応が出たのかもね。

ところでね、この健康診断を受けるにあたり耳にしたことなんだけど、
胃の検査でバリウムやるのって、日本くらいしか無いんだってね・・・。

バリウムの検査では影しか見えないので、癌などは発見が遅れてしまうし、
バリウムで異常が見つかった際は、胃カメラで再検査するから二度手間でしょ?

あと他のレントゲン検査より、被爆量が多いからオススメできないのもあるし、
また胃カメラだったら、ポリープ見つけたらその場で切除できる等、利点が多いそうです。

サミティベ等では、日本人が受けたがるから、わざわざバリウムの検査機用意してるんだって。
マジかよ・・・なんで日本バリウムなの?胃カメラが金額高いから?
でも放射線量の話聞くと、ちょっと怖いな~って思いました(年に2回受けるべきじゃないレベル)。
今回はパスしたけど、来年の健康診断はどうしようかなぁ(・ω・)


(2017年3月訪問)

【お店のHP】
 http://www.snpfood.com/th/





プロフィール

たぐたぐ

微笑みの国タイでマイペースに暮らしております。趣味は旅行と料理と写真撮影、アニメやゲームも好きです。

タグ絞り込み検索
記事検索
  • ライブドアブログ