August 2017

August 08, 2017

先日行ったばかりの、食べログ1位「麺屋一燈」@エラワン・バンコク
行ったばかりなんだけど、もーすぐ日本へ一時帰国する予定なので、
その前にもう一度・・・!と思い、再び行って参りましたヾ(。・ω・)ノ゚ 

前回は休日、今回は平日・・・たぶん開店前に行けば余裕で入れるでしょ?
と思い、11:30オープンのところ、10分前くらいにお店に到着。
しか~し甘かった!もうすでに列ができている~マジか(゜ロ゜)?!

さすが人気店ですねぇ、それでも整理券番号は10番だったので、すぐ入れました・w・
さてさて、前回行ったときは濃厚魚介つけ麺と塩らーめんを食べたので、
今回はコイツを注文してみようと思います!「濃厚魚介らーめん」です(。+・`ω・´)
IMG_6856
(その他メニューについては、前回の記事をご覧になってください。)

今日はひとりで特攻したので、カウンター席に通されました。
おぉぉ・・・カウンター席だと中で作業してるところが見えるじゃないかw
IMG_6857
ちゃんと分担して効率よく、でも丁寧に作業している感じでした。
麺をゆでる時間タイマーで測っていたり、器を事前に温めていたり、
ゆであがった麺を器に移した後、トングで麺をキレイに整えていたり・。・

私こういう作業見るの大好きなんだぁ(●´艸`)
ラーメン屋でも寿司屋でも中華屋でも、カウンター席にくるとワクワクするじぇ。

5~10分くらい待ったかな?来ました、「濃厚魚介らーめん」ですヽ(*'□')ノ
トッピングはチャーシューとメンマ、白ネギ、青ネギ。
IMG_6858
麺はつけ麺のものより細め、塩ラーメンのといっしょかな?
で、お味ですが~やっぱり美味い!程好い魚介の風味がたまらんww
つけ麺のスープよりはモチロン薄いけどね、好きだなぁこの味(●´艸`)
タイ人にはこの深い旨さが理解できるんだろーか・・・その辺はナゾだけど。
IMG_6859
あ、ちなみに出汁大好きな私は、食べ終わった後につけ麺用の「WADASHI」を
スープに入れてみたんですが・・・あ、ヤバイ味薄くなっちまったww
やっぱつけ麺用ののつけ汁くらい濃くないと、入れちゃ良くないのかも@w@;
とか言って、出汁だけをレンゲでちょいちょい啜っていたのは内緒=w=

まぁまぁそんな感じで、本日も大満足な麺屋一燈でした・w・
しばらくこの混雑は続く感じかなぁ?来るなら開店ちょい前からがおススメです!

(2017年8月訪問)

【お店のHP】
 https://www.facebook.com/menyaittobkk/
 http://www.menya-itto.com/






August 07, 2017

さてさて、ワット・パクナムに到着しましたヾ(。・ω・)ノ゚ 天井画はどこかな~?
すると、本堂前にいた警備員さんが「こっちじゃない、右へ行け」とな・。・
170803TalatPhlu16
きっと日本人のお目当ては、天井画だって分ってるんだね(●´艸`)
近くに「パゴダは→」という案内図も出ていました。 
170803TalatPhlu17
そして仏塔ど───ヽ(*'□')ノ───ん!!  5層構造になっているらしぃ・・・デカイ。x。
てっぺんにある宝珠は、なんと100kgの金で作られているそーだよ!
170803TalatPhlu18
「本仏塔は、四隅に几帳面を取った四角形の仏塔であり、バンコク美術様式と
 ランナー美術様式を合わせ持った九段の基壇を持っています。また、覆鉢部の上に
 チェンマイ県に位置するワットロークモーリー仏塔の建築様式のもとで作った仏塔
 (プラサート)が載せられています。基壇の一片の幅52メートル、高さ80メートルにも
 及ぶこの大仏塔の先端には、100キロの金で作った宝珠がそびえています。」
(パンフレットより転載)

入口は2階です、靴を脱いで上がりましょう。
この入口付近にいた警備員のおじさんがね、「スイマセーン!」って声かけてきてw
「カメラOK」「ボーシトッテ」と言いながらパンフレット手渡してくれました。
170803TalatPhlu20
ちなみに先述したように、この仏塔は、5層構造です。
天井画は5Fだけど・・・私は順番に見ていくまどろっこしぃヤツなのだww
てーわけで、2Fから順番に行くぞい(。+・`ω・´)ノ

2F:タンクナーロム室(儀式行事、会議、瞑想をする集会所)
170803TalatPhlu21
他の階もそうだけど、柱が全部こんなのなんだ~Don't touchだって。
170803TalatPhlu22
3F:サンマクナーロム室(ソムデットプラマーハラッチャマンカラーチャーン博物館)170803TalatPhlu23
たくさんの扇が展示されていました。お坊さんが儀の時に使うらしぃ?

そして小さな仏像がいーっぱい。とても全部は撮りきれないので、
気に入った表情の仏像さんをいくつか・・・何だか安らかな感じダネ。
170803TalatPhlu25
これも優しそうな感じで好きかな~でもよく見ると手がないじぇ@@;
170803TalatPhlu26
あ、コブラにぐるぐる巻かれている仏像が・・・!
これね~襲われてるんじゃないんだよ、蛇が雨除けになってくれてるの(*´ω`)
徳の高いブッダ様だからこそなせる業ですな・・・猛獣だって怖くなーい♪170803TalatPhlu27
4F:タンマクナーロム室(ルアンポーソッド師の金製仏像)
170803TalatPhlu30
金キラキンですがな、前住職さんだそーです。興味ないのでスルー=w=;

5F:プッタクナーロム室 プララッタナチェディシーマハーモンコン
  (仏舎利が奉安されている仏舎利奉安塔)仏陀の生涯図(仏伝図)
170803TalatPhlu32
そしてとうとうやって来ました5F、うわぁ~スゴイスゴイスゴイ(゜ロ゜*)!!
170803TalatPhlu44
もっと暗い部屋かと思ってたけど、全方位窓ガラスの明るい部屋でした。
人はチラホラいましたがそれでも少なく・・・とても静かな空間です。
もぅ美しすぎて、しばらく正座してぼ~っと見上げてました( ゚д゚*)
170803TalatPhlu43
この仏舎利はガラスでできているのかな、ガラス製の龍が周囲にズラリ。
170803TalatPhlu36
まぁ見上げてるだけじゃなくて、これでもかってくらい激写しましたけどねww
歩いてくるには暑くて大変だったけど、来て良かったなぁとしみじみ思いました。
IMG_6850
1F:芸術、文化遺産の展示室
170803TalatPhlu47
下へ降りて1F展示室へ。文化財というか何でもアリなでした。

そういえば本堂を見ていなかったね、折角なので行っておきましょう。
170803TalatPhlu52
ここも靴脱ぐみたい、ベンチでにゃんこがゴロニャーしてました。
170803TalatPhlu54
皆さんお参りをしています、右側のカウンターで線香とお花を売ってるよ。
170803TalatPhlu55
前方に置かれている像は、ルアンポーソッド師の像だそうです。
皆に金箔貼られて、これでもか!ってくらいキラキラ輝いていました。
170803TalatPhlu56
むしろ貼られすぎて苦しそうな感じも・・・もうお腹いっぱいです!的な。
まぁ金箔が剥げてるよりはずっと良い、皆に愛されている証拠でしょうw
170803TalatPhlu57
そんな感じで、天井画を拝みに行くワット・パクナムへの旅でしたヾ(。・ω・)ノ゚゚
行きはすごく長く感じたのに、帰りはそれほど時間も気にならなかったという、
まぁ初めて歩く場所って、どこもそんな感じかもね(*'ω'*)




August 06, 2017

バンコクへ住んでいると、むしろお寺へは行かなくなる・・・気がする。x。

有名どころは、チャオプラヤ川沿いのワット・アルンやワット・ポーですが、
私が行ったのは10年以上前かなぁ・・・?家族でタイへ旅行に来たんだけどね、
それ以来一度も行っていません。いつでも行けると思うと余計にかもね=w=;

そんな私が行こうと思った「ワット・パクナム」!
久々に興味をそそられたお寺です、ガイドブックにはあまり載ってないらしぃ・x・?

フリーペーパーの「Arche+」5月号にね、お寺特集で載っていたのだ~。
このお寺の仏塔の天井画が・・・小宇宙!っていうかスゲーのですわ( ゜ω゜n)
是非実物をこの目で見たい!と思って、カメラ持って出かけてきましたよ~。

場所はトンブリーなので、バンコク中心区からはちょっと外れます。
BTSのシーロムラインを下って下って・・・タラートプルー駅 or ウターカート駅で降ります。

サパーン・タクシン駅越えたあたりから、知らない地名になったので若干不安だったけど、
まぁグーグルマップ先生がいるから何とかなるでしょ!w ってことでGOGOヾ(。・ω・)ノ゚゚

あ、ちなみに最寄駅からでも20~30分くらいは歩くので、タクシー乗る方が無難です。
でも何度か書いてるけど、私はタクシーとか好きじゃないんで、敢えて徒歩です。
ちゅーか、歩きながら街の風景を眺めるのが好きなのさ(「・ω・)「
 
ではでは、BTSタラートプルー駅で電車を降ります。
グーグルマップ先生の案内によると経路はこぅだ!
talatPhulu rute


小学校の門がある Soi Thoet Thai 33 を北へ進みます(1)。
この通りはローカルな雰囲気満点でしたね~人々の暮らしが垣間見える感じ。
IMG_6837
途中線路があったよ(2)、これって国鉄のなのかなぁ・q・?
IMG_6838
そのまま進んで、広い通り(Toei Thai Rd.)へ出たら左折します(3)。
それにしても、この辺はホントに日本人が全然いませんね。x。
IMG_6840
ワット・クンジャンというお寺の入口で右折(4)、そのまま中に入ります。
IMG_6842
このワット・クンジャン(5)もArche+のお寺特集に載っていたんだ。
仏像ワンダーランドということで・・・なるほど、個性的な仏様がいっぱいです(●´艸`)
170803TalatPhlu01
虎とか鶏とか馬とか・・・ふざけている様に見えるけど違うんだよねぇ・。・
170803TalatPhlu02
雰囲気からして新しいお寺かと思いきや、建立1827年の伝統あるお寺らしい。
170803TalatPhlu03
こちらもまた派手派手な~恐らく増設か修復中だと思われます(。・ε・。)
170803TalatPhlu04
そして↑の尖塔の向こうには!でか~い仏像様がズラリ!
頭が三段になってる・・・でもそれより足元の黒いヤツが気になる;;
170803TalatPhlu05
こちらもかな~り大きな仏像さん、象さんの上に座っていますね。
でもそれより・・・やっぱりその下の黒いヤツが気になる。x。;
170803TalatPhlu06
この黒いヤツはね、吉兆の神様でプララーフーという名前らしぃよ。
月食を司る神様で、咥えてる金の玉は月なんだそうなw

お寺の名前である「クンジャン」も、月の君主を意味するそうで、
黒い色の物をお供えして、厄除けをお願いするんだってさ(っ`・ω・´)っ

てゆーか私は、ワット・パクナムへ行きたいんだよ!ここじゃない!
でもこの先どう進めば・・・とキョロキョロしてみると、抜け道を発見(。+・`ω・´)
IMG_6843
分かりにくいけどこの道は橋なのね。で橋を昇りつつふと上を見上げると?
あ、白い仏塔が見えてきました~!ワット・パクナムの仏塔です。
170803TalatPhlu09
ちゅーかなんかデカイ足が・・・橋を渡りつつ後ろを振り返ってみると・x・?
170803TalatPhlu11
は?!こんなところにコッソリ、且つ大胆に寝そべっている仏様がww
170803TalatPhlu12
先程の足元にプララーフーがいた仏像の真後ろです、まさかこんな所にww
「ちっ・・・見つかっちまったか!」とか言ってそうな顔、 シュールだなぁ(ノ∀`*)

川はそんなに大きくないけど、船なども通っていました(6)。
IMG_6855
川を渡ったところにいた子猫ニャンニャン3匹、ちっちゃいなぁ。
170803TalatPhlu13
こちらもまた別のお寺なんでしょうか・・・暑いので流し見て進みますよ(7)。
170803TalatPhlu15
路地っぽい道をクネクネ進みます(8)、近いようで遠いワット・パクナム;w;
IMG_6846
お、やっと到着!?ワット・パクナムの看板が見えて参りました。
IMG_6848
近くにいた警備員のおじさんが、右へ行け~と指示を・・・こっちかいな?
IMG_6849
そのまま道を進むとお寺が見えてきました!わーい着いたぞ☆(≧∀≦*)ノ 
170803TalatPhlu16
さぁてやっとこワット・パクナム!なわけですが。
思いの外前置きが長くなってしまったので、続きは別記事にします(*- -)(*_ _)




August 05, 2017

伊勢丹の5Fにシャトレーゼがオープンしたそうな(。・ε・。)?
日本国内に489店舗、国外に33店舗あるそうですが、タイでは1店目。

シャトレーゼ・・・!小さい頃よくアイス買いに連れてってもらってたっけ。
バンコクのお店はどんな感じなのかなぁ?気になって行ってみました・w・
IMG_6702
7/14にオープンしたばかりで、週末は大分混みあっていました。
イートインスペースもあるけど・・・区切りがないので通路の間って感じ。

シャトレーゼ=アイスのイメージが強かったんですけど、アイスはなかったな。
ケーキなどの生菓子や、焼き菓子、和菓子などがいっぱいありました。
ラインナップはこんな感じ~わざわざ書き起こしてみたよ!!
IMG_6703
1 ロールブリュレ 90B
2 クリームブリュレ 65B
3 フルーツキューブ 100B
4 苺のショートケーキ 90B
5 フレーズキューブ 135B
6 フルーツロール 115B
7 かわいいくまちゃん 110B
8 なめらか濃厚ベイクドチーズケーキ 100B
9 モンブラン 130B
10 宇治抹茶ミルクレープ 130B
11 チョコ生クリームショート 140B
IMG_6704
1 フルーツのクレープケーキ 115B
2 生クリームショート 140B
3 純生ミルクレープ 125B
4 かわいいパンダちゃん 125B
5 かわいいうさぎちゃん 125B
6 ミックスベリーのタルト 145B
7 クラシックショコラ 100B
8 ミックスベリーのレアチーズケーキ 120B
9 ブルーベリーレアチーズケーキ 115B
10 クリームスフレチーズケーキ 90B
IMG_6706
1 バター香るナポレオンパイ 165B
2 マカロン フランボワーズ 65B
3 マカロン チョコ 65B
4 マカロン 抹茶 65B
5 ガトーショコラ(ピース) 115B
6 極上ティラミス 135B
7 濃厚ショコラ 135B
8 パリパリチョコショート 125B
9 チョコショート 90B
IMG_6708
1 生クリームわらび餅 黒糖入り 45B
2 生クリームわらび餅 抹茶 45B
3 生クリーム大福 抹茶 40B
4 生クリーム大福 チョコ 40B
5 生クリーム大福 カフェオレ 40B
6 ダブルシュークリーム 45B
7 ダブルシュークリーム 抹茶 45B
8 うみたて卵のふんわりロール 45B
IMG_6707
1 生クリーム大福 苺 40B
2 とろけるカスタードエクレア 45B
3 ダブルシュークリーム チョコ 45B
4 北海道十勝産小豆の生クリームどら焼き 45B
5 クリームシフォン プレーン 85B

なんかシャトレーゼって安いイメージあったけど、ケーキはまぁ普通の値段ね( ゜ω゜)
赤8の「なめらか濃厚ベイクドチーズケーキ」試食したけど、美味しかったですw

黄6のダブルシュークリームと、7のダブルシュークリーム 抹茶、を買ってみたのだ。
なんかね~皮がぱりぱり!みたいな特別な美味しさはないのだけど、
あぁぁ日本で食べたことのある日本のシュークリームだぁ(*´ω`)な味がしました。
個人的には、抹茶味よりも普通のシュークリームの方が美味しかったです。

シュークリームやエクレア、大福なんかは45B~でお得な感じだね。
たしか、エンポリに入ってるビアードパパのシュークリームは65B~だっけ?
パパの美味しいけど、私はこっちの素朴なシュークリームが好きかも(●´艸`)

なんかね~タイでスイーツ買うと、甘すぎて気持ち悪くなったりするので、
こういう日本らしいスイーツ食べるとホッとしますねw
「うみたて卵のふんわりロール」が気になってます・・・機会があったら買ってみよ!

(2017年7月訪問)

【お店のHP】
 https://www.chateraise.co.jp/





August 04, 2017

Toyotsu Japan Festival・・・toyotsu?と思ったら豊田通商の豊通でした。

設立60周年を記念したイベントで、日本の祭りをテーマに食べ物屋台や、
日本製品の販売、あとステージイベントなどもあるそーな。
ふーん何だかちょっと面白そう・q・暇だし行ってみるかぁ。

場所はサイアム・パラゴンの5F、パラゴン・ロイヤル・ホールです。
入口にはこんな大きな鳥居を模した装飾が( ゜ω゜n)
IMG_6800
そして中に入ると・・・芸者っぽい恰好をしたタイ人のお姉さん方が、
ピカチュウと戯れてらっしゃるww ピカピカ~♪ って踊ってました。
IMG_6801
IMG_6802
IMG_6804
食べ物屋台~グルっと回って見た程度だったけど、日本の飲食店がいっぱいでした。
恵比寿キムカツ、大阪王将、あとラーメン屋とかイロイロ。
IMG_6806
IMG_6807
源吉兆庵って、果物を丸ごと使った和菓子のイメージが強いんだけど、
実演販売してた大判焼きがとっても美味しそうでした。
タイ人のお姉ちゃんが作ってたんだけど、メッチャ手際良かったー。
中身は、つぶあん、カスタード、スイートポテト、タロイモ(各40B)。
IMG_6809
その他、お寿司を売ってるお店も結構あったかな~。
やっぱサーモン多めかな。あとカニカマ・・・これをネタにして良ものかw
IMG_6810
IMG_6811
そのほか、日本駄菓子を売っているお店もあって。
買いたくなったけど、もうすぐ一時帰国するから我慢だガマン(。-`ω´-)

あ、あと、浴衣のレンタル&着付けをしてくれるお店もあったよ。
IMG_6812
で、会場の中央にはイベントステージが用意されていたのですが。
ショーは始まってないけど、えらい人だかり、これから何かあるの?
と思ってパンフレットを読むと・・・7/30の13時からBNK48登場(゜ロ゜)?
IMG_6805
ほほぉー・・・どうりで中央を陣取っている奴らが濃いメンツだと思ったわww
BNK48マークのTシャツ着てる!タオル頭に巻いて、ペンライト持ってる!w
もちろん性能良さそうなカメラ持参で、撮影準備もバッチリです☆ミ
IMG_6815
私はあまり興味ない・・・とゆーかどんな子がメンバーなのかも全く知らず。
でもまぁ1回くらい見といても損はないか?と思い、見物してみることにしました。
IMG_6818
予定時間より10~15分ほど遅れて、メンバーが登場!会場盛り上がりパネェww
曲は何歌ったかよく覚えてないけど、1曲目は「会いたかった」でした。
日本語だったからビックリしちゃったw でもサビ以外はタイ語だったよ~。

タイ語だと「อยาก จะ ได้ พบ (เธอ):」(ヤック・ジャ・ダイ・ポップ)みたい。
聞いた感じカッコ内のเธอは歌ってない・・・と思う。x。

にしてもね~日本でもそうなのかな?
会いたかった~会いたかった~会いたかった~Yes!の間あいだでね、
ファンの野郎どもが「ウォゥ!ウォゥ!ウォゥ!」って叫ぶのよww
なんかすげ~( ゚д゚) こういうの慣れてないから、迫力負けしてしまったわw

そんなわけで、BNKのステージを見届けてから、外に出ようと思うと。
あ、あんなところにガリガリ君がいる?!これは是非写真を(*>ω<*) 
IMG_6824
そしたら「アニィフリーカ!」と、ガリガリ君のアイス貰っちゃったよ!
そう、なんと赤木乳業のブースではガリガリ君無料配布してたのだ。
へぇ~なんか得した気分w 3種類あったけど私は柚子味をもらいましたw
IMG_6825
余談ですが、これが人生初のガリガリ君でした。x。
クリーム系のが好きなので、今まで買ったことがなかったという。
でもこういうアイスも久しぶりに食べるとおいし~ね!柚子美味かったw

まぁまぁそんなわけで、それなり楽しめたジャパンフェスでした・w・

【公式サイト】
 https://www.facebook.com/ToyotsuJapanFestival/




プロフィール

たぐたぐ

微笑みの国タイでマイペースに暮らしております。趣味は旅行と料理と写真撮影、アニメやゲームも好きです。

タグ絞り込み検索
記事検索
  • ライブドアブログ