October 2018

October 31, 2018

旦那が会社の飲み会で、「笹弥(ささや)」というお店に行ってきたそうで。
「料理美味しかったし、今度一緒に行こう」と仰います・x・

でもどうやら夜がメインのお店らしく…私は夜ごはんはおうち派なんだぁ。
お酒飲まないしね、あと夜は18時から公園へエアロビしに行きたいしね!?

なので、ランチがあったら良いのにな~と思っていたのですです。x。
でもよくよく調べてみると…スクンビット・ソイ49店は夜だけだけど、
シーロム店はお昼(11:30〜14:00)も営業しているらしぃ?!

ただしランチ営業は平日のみなので、仕事がある旦那とは行けないのです(´ω`)
でもこの間ね、世間的には平日だけど、旦那の会社がお休みの日があったので、
笹弥@シーロム店へ、一緒にランチしに行ってきましたヽ(*'□')ノ

お店の前の写真、電線のせいですごく冴えない映りになってしまったorz
IMG_1572
お店の場所は、BTSサラデーン駅から徒歩10分弱の飲食店が集まっているエリアです。
周りには、北海道豚丼とかち」「すえひろ」「らあめん がんてつ」「大枡」「かつ真
仙台もっこりら~めん」「COCA」「Mango Tree
などのお店があります。
IMG_1573
最寄りのサラデーン駅から歩いて10分だから、ちょーっと時間かかるんだよね。
車がある場合は、お店近くの「タワナバンコクホテル」の駐車場が利用できますよん。
完全無料かは分からないけど、お昼食べて帰るくらいの時間なら、お金かかりませんでした。

さてと、重厚そうなお店の扉を開けて中へ…ほほぉ~なんだか素敵な雰囲気!
IMG_1574
うーん和ですねぇ、「天井が高い家にしてホント良かったわね^^」
なんてダイワハウスのCMを思い出しちゃうくらい、広々とした空間です。
IMG_1575



テーブルに座ると、おしぼりを持ってきてくれました。ナニコレ竹輪?w
ではなくて、レモングラスに巻き巻きしてあるのだ。良い香りがします。
IMG_1576
お茶も無料でいただけます~温かいのと冷たいの選べますよ・w・
何だろうコレ、ほうじ茶でもそば茶でもない~麦茶かな?香ばしい風味でした。
IMG_1577
テーブルの上には、ペーパーナプキンと、醤油さし、つまようじ。
つまようじは個別包装になっているものでした。使わなかったけど日本製かね?
IMG_1578

さてさて、それではいつものメニューチェック!
と行きたいところですが、笹弥のFBページに全メニューの写真があったので、
今回は写真無しですw リンク先よりご覧くださいヾ(=・ω・=)o

MENU https://www.facebook.com/sasaya.bangkok/menu/

でもこれじゃピンとこないから、ランチの品目だけ書き出してみようか。x。

01. お造り盛合わせ 380B ①②③④⑤
02. アジたたき 240B ①②③④⑤
03. アジなめろう 240B ①②③④⑤
04. ホッケ一夜干し 260B ①②③④⑤
05. さば塩焼き 220B ①②③④⑤
06. A5仙台牛しゃぶしゃぶ 460B ①⑤
07. 豚バラねぎ味噌炒め 240B ①②③⑤
08. 豚しょうが焼き 240B ①②③⑤
09. 天婦羅盛り合わせ 280B ①②③④⑤
10. A5仙台牛スタミナ焼き 340B ①②③⑤
11. 若鶏せせりのスタミナ焼き 240B ①②③④⑤
12. 鶏ももゆずコショウ焼き 220B ①②③④⑤ 
13. 鍋焼きうどん 280B ④⑥
14. チキン南蛮 240B ①②③⑤
15. アジフライ 240B ①②③⑤
16. 握り寿司御膳 380B ②④
17. 納豆と玉子かけご飯の健康御膳 180B ①②③④⑤
18. ねぎトロ丼 380B ②③④⑤
19. タコライス ②③
20. とろろ御飯 220B ①②③④⑤
21. 豚しゃぶ鍋 260B ①⑤
22. しば漬け明太ソーメン 220B ④⑥


※セット内容:①ごはん ②味噌汁 ③小鉢2種 ④サラダ ⑤漬け物 ⑥オニギリ
※追加メニュー:とろろ70B、納豆50B、生たまご30B
※夜のメニューも+100Bで①②③⑤をセットにできます

ぷふぅ~書き出していてお腹いっぱいになるくらい充実したランチセット@q@;
どれも美味しそうな上に、お手頃な価格設定です。どうしよう~これは迷うww

とりあえず、先週「水琴」に行ったばかりだから、お寿司やお刺身はナシだ・x・
鍋とか良いかな~それともとろろかしら? б(´・ω・`;)ンー・・・

で迷いに迷った結果、「ホッケ一夜干し 260B」の定食を頼んでみました!
IMG_1580
おぉぉ…思った以上にホッケが大きい!脂が乗ってこんがり焼けてるぅ(*・艸・)
バンコクに住んで以来あまり食べていないけど、ホントは大好きなんだホッケ♪
IMG_1588
大根おろしとレモンが添えてあるのもポイント高いです。
でも私はレモンはかけない方が好きかな~まぁこれは個人の好みですねw
とりあえず、久々にジューシーで美味しいホッケを食べれて、大満足でし(*´艸`)

セットのサラダはレタス、キャベツ、ミニトマトに、醤油ベースのドレッシング付き。
IMG_1585
小鉢は日替わりです。本日の小鉢①は優しいお味の大根炊き、ホッコリーナ(*´ω`)
IMG_1586
本日の小鉢②は卯の花、薄味で上品さを感じる仕上がりです。
IMG_1587
そして味噌汁…あ?なんだこりゃ、私が嫌いなタイの白いデカきのこか・q・?
パッと見そう思ったが違った、これ豚バラ肉が一部分だけくっついたシロモノだよww
IMG_1589
それが汁の中でプカプカ浮きピラピラなびいて…何とも言えない様相を醸し出している!
しかも具がこれだけだったからね、ちょっとヒドくない?w と思ったのです=w=;

まぁお椀によそったときのミスというか、なんとゆーか、モニョモニョ(´-ω-`)
他が全体的に高評価だったのでね~これだけが唯一の残念ポイントかな。

こちらは旦那が注文した「チキン南蛮 240B」です。
セット内容は私のと同じだね~、いぁこっちの方がみそ汁の具が多いカナ?!w
IMG_1581
旦那曰く、チキン南蛮のお味はフツーだったそうです。
まぁ和食のお店で頼むメニューじゃないよねw
IMG_1582
とろろかチキン南蛮で悩んでいて…素直にとろろを選べば良かったものを=w=

代わりに追加メニューの「とろろ70B」を注文した旦那、ミニミニでした。
IMG_1583
でもちゃんとお出汁で味が付いていて、とても美味しかったですよ(*´ω`)
真ん中の緑のは何だろうな、抹茶?アレ違う?w ごめん正直分かりません。

まぁ気になる方は、ご自身で確かめてみてくださいなw
私もまた行く機会があったら、今度は「とろろ御飯」頼んでみるよ(´∀`)!


(2018年10月訪問)

【お店のHP】
 https://www.facebook.com/sasaya.bangkok/





October 30, 2018

旦那が「久しぶりに西京極行こう」というので、ナンノコッチャだったのですが、
どうやら百万石と勘違いしていたらしい…似てるか~?あんまり似てないっしょ?w

というわけで、少しご無沙汰になっていた「百万石」にやって来ました(`・ω・´)
IMG_1496
以前は日曜のみ昼も営業していたのだけど、毎日昼~夜営業に変わったみたいね。
月曜が定休で、火~土曜は11:30~1:30、日曜が11:30~21:30営業です。
IMG_1495
プラカノン通り沿いにお店があるので、てっきり駐車場は無いのだと思っていたけど、
プラカノン・ソイ4に提携?駐車場があるみたい。ただし1時間20バーツです・x・

IMG_1507
お店の中は以前とさほど変わらず…と思ったらユニフォームが飾ってありました。
タイのサッカー選手ものみたいですが、詳しいことは良く分かりません(ノ∀`)
IMG_1508
さてさて!それではメニューをチェックしてみましょうヽ(*'□')ノ

ラーメン
IMG_1497
IMG_1498
トッピング
IMG_1499
餃子 / 一品
IMG_1500
一品 / 炒め物
IMG_1501
ごはんもの
IMG_1502
お飲み物
IMG_1503
サイドメニューが増えましたね!全体的に価格もお安めです・w・

ピータンって英語だと「Century egg」っていうんですね~なんかカッコイイ。x。
ん、じゃぁピータンって何語なんだ?と思ったら中国語みたいですね。
IMG_1504
皮蛋 ピータン は、アヒルの卵を強いアルカリ性の条件で熟成させて製造する中国の食品」
【参照】皮蛋 - Wikipedia

いかにも日本人ウケしそうな「パクチー餃子」なんてメニューも( ゜ω゜n)!
IMG_1505
これメニューブックには載ってなくて、テーブルの上のポップで発見しました。
濃厚えびラーメン」だって~何か美味しそう!ちょっと気になります。x。
IMG_1513
でも注文しちゃった後に気付いたので…これはまた後日ですね(。-`ω´-)

日曜のお昼に伺ったのだけど、お客さんの入りはなかなか良かったです。
日本人の男性が多いかな?そしておひとりで来ている方が多かったです。
まぁこの価格だったらね~単身で近くに住んでいたら通っちゃうかもだ(*´艸`)

注文後しばらく待つと、運ばれてきました。旦那が頼んだ「尾道ラーメン 90B」です!
IMG_1511
うお~背脂浮いてるぅ!スープも醤油が濃ゆそうな色だなぁ( ゜ω゜)
なんだけど、不思議ともたれないし、しょっぱすぎないという旦那。

あ、ちなみに一杯の量は少なくはありませんが、男性には物足りないかもです。
以前は+30Bで大盛にできたんだけど、メニューに「大盛」がなくなってた。
代わりに、+50Bで替え玉を頼むことができます。ちょっとだけ値上がりw

一方私が頼んだのは、「あっさり ネギらーめん 100B」です!
うふふ~この麺を覆いつくすほどの青ネギ!たまらんねぇ~薬味大好きw
あ、ちなみにネギで隠れて見えませんが、ちゃんとチャーシューとメンマも乗ってますw
IMG_1510
そして皆さん…メニューのラーメンのページ、前回と今回で違うの分かりますか・x・

【過去記事】
 http://maypenrayray.blog.jp/archives/30194057.html

何が違うかというとね~前回は、
麺固め、スープ薄め(あっさり)もできます。」と書いてあったのよ。

んで特に記載はなかったものの、
マイサイ・セアブラー(背脂抜き)」で注文しちゃった私( ゜ω゜;)
いぁオーダー通ったけどねww ちょっと無茶ぶりだったカナ~なんて思っていたり。

なのですが今回は、「背脂なし もできます。」っていう一文が増えてた!w
うははww きっと私以外にも背脂なしご所望のお客さんが複数いたのね?w

ちゅーわけで、今回も背脂なし&麺固め&あっさりでのオーダーで御座います=w=
あっさりだけど、物足りない感じは全然ないです。むしろ大好きだッ(*>ω<*)
IMG_1512
黄色みが強い、中細のストレート麺も私好みだな。コシがあって良いです。

も~これで100B前後なんて最高過ぎるでしょ(*` 艸 ´)
きっとまたしばらく経ったら、無性に食べたくなるんだろうな~って味ですw

ところで…上の階に「バー百万石」なんてものもできたらしいw
ラーメンの方と同様、サービスチャージはなしとのこと。お得なのかな?
IMG_1506
まぁ私はあまり外でお酒飲まないので、行く機会はあまりないと思います。x。

ちゅか、やっぱココに来たらラーメン一択でしょ!
今度は海老ラーメン食べてみよかなぁw
とか言いつつ、また同じの頼んじゃいそうです=w=


(2018年10月訪問)

【お店のHP】
 https://www.facebook.com/hyakumangoku.thailand/





October 22, 2018




お花がキレイですねぇ~さてココはどこでしょう?花屋さんですか・x・?
IMG_1483
ブブー残念!ここはフォトジェニック☆彡な「Forest Bake」でございます。
相変わらずディスプレイが秀逸、でもよく見るとちょっぴりハロウィーン仕様🎃
IMG_1482
今年の7月に初めて来て以来、約3か月ぶりの訪問ですが、どんなもんかな?
と思ったらやっぱり、前にはなかった商品がたくさん並んでいました(*・ω・*)

Red Berries Tart 180B
IMG_1473

Chocomel Tart 195B

IMG_1474

左:Almond Cream Tart 160B
右:Lemon Tart 170B
IMG_1475

Lemon Poppy Seed Cake Loaf 85B
IMG_1476
皆さん「レモンポピーシードケーキ」って知ってますか・x・?
アメリカなどでは馴染みのお菓子のようで…でも日本じゃメジャーじゃないよなぁ。x。
と思ったら、スタバに「レモンポピーシード&クリームチーズ」というケーキがあるらすぃ。
だからスタバ好きな皆さんは知ってるかもですね(σ・з・)σ

ポピーシードというのはケシの実のこと、あんぱんの上に乗ってる粒々です。
レモン風味の生地にポピーシードをたっぷり混ぜ込んだケーキ、なんだって。
パウンドケーキではなく、マフィン型で作られることも多いみたい。

【参照】おいしいレモンポピーシードマフィン – おいしいアメリカ


Sweet Potato Tart 80B
IMG_1471

Earl Grey Cake 165B
IMG_1472

Strawberry Rolls 120B
IMG_1478

Raspberry Cream Cheese Babka 130B
IMG_1477
皆さん「Babka(バブカ)」って知ってますか・x・?(二度目の正直)
日本ではメジャーじゃないはずだ、少なくとも私は知らなかった。x。

と思ったら、NYでは2017年にブームが到来してるそうで…ナンテコッタ(^ω^)
そのブームは2018年には日本へ…東京のベーカリーでは人気商品だそうです。
でもコレ、名前知らないだけでパン自体は知ってるかな。チョコ巻き込んであるパンだ。

【参照】
次世代スイーツ「バブカ」で大人気! 人々を魅了し続けるNYの『ブレッズベーカリー』
バブカとは何か?Babkaが流行の兆しです。 - Bread Journal

Custard Cake 90B
IMG_1479
皆さん「Custard Cake カスタードケーキ」って知ってますか・x・?(三度目ry)
日本人にとってカスタードケーキと言えば、ロッテのカスタードケーキですよね(*´ω`)
もしくは、ドーム状のケーキ生地の中にカスタードクリームが詰まってるアレ
と思っていたけど、それは日本限定でワールドワイド的には違うらしぃ。x。;

カスタードケーキでググると、違うレシピが出てきます。
場合によっては「Magic Custard Cake」と呼ばれていることも・x・
その理由は、生地を混ぜて焼くと、自然に3層に分かれるからなんだって(゜ロ゜*)魔法!

言われてみれば上の写真も、ケーキが層に分かれているのが分かりますね。

【参照】
(基本)マジックカスタードケーキ!人気急騰の魔法のケーキを作ってみました。
Magic Custard Cake - Create Bake Make

Coconut Pandan Cake 185B
IMG_1480

Pumpkin Tart 150B
IMG_1481

この日は、「Custard Cake」と「Raspberry Cream Cheese Babka」をお買い上げ。
カスタードケーキねぇ、優しい味でとっても美味しかったですよ(*´艸`)
ブッカの方は「甘ッ?!」って感じ、あまりクリームチーズ感はなかったです。
IMG_1485
ところでね、箱の中に見慣れないパンが入っていますね、これは何でしょう・q・?
実はコレ、「試作品なので食べてみてください!」と無料でいただいたのです!w

イートインのお客さんにも配っていてね、オーブン皿から直だったからわりと出来立てのはず。
きっといつでも貰えるわけじゃないだろうし、ラッキーだったわぁ(*>ω<*)

 味はですねぇ、Sticky Bunをキャラメルでコーティングしている感じかな。
ご想像どおりかなーり甘いです、でも甘いと思って食べればまぁイケル。

あ、「Sticky Bun」てゆーのは、シナモンロールのようで、似て非なるものです。
前回の記事にも書いたので、宜しければご覧になってください・w・

【過去記事】


 今回もテイクアウェーで持って帰ったのだけど、こんな紙が入っていました。
Guidline to enjoy Forest Bake」だそうです、公式HPにも載ってるね。
IMG_1484
日本語で表現するなら「美味しくお召し上がり頂くために」ですかね=w=

翌日「Raspberry Cream Cheese Babka」を食べようとしていた旦那に、
「温め直したほうが美味しいんじゃない?」と声をかけると、この紙をじーっと読んだ後、
「オーブンで温めてだって!電子レンジに入れるところだった;;」
と危ういお返事が返って参りましたww

もし電子レンジに入れていたら、パンはふにゃふにゃで、上の砂糖もべちゃべちゃで、
きっとエライことになっていたでしょう…ガイドラインがあって良かったねw


(2018年10月訪問)

 【お店のHP】
 https://www.forestbake.com/
 https://www.facebook.com/forestbake/
 https://www.facebook.com/forestbakebkk/





October 21, 2018

その昔は、BTSプルンチット駅のすぐそばにあった「水琴(すいきん)」。
でも1年くらい前かなぁ?なんとシーロムの方へ移転してしまったのだ(´ω`n)

移転先は「クラウン プラザ バンコク Crowne Plaza Bangkok」というホテルの22F。
閉店じゃなくて移転なら何も問題はないわけですが、ちょっとアクセス的にね;;
私はスクンビット周辺に住んでいるので、シーロム辺りはちょっと行きにくいわけで。
行きにくい=行くのメンドイ=足が遠のく、で移転後すっかりご無沙汰に。

ですが、久しぶりに美味しいお寿司が食べたいねってことで、この度行って参りました!
立地的には、MRTならシーロム駅、BTSならサラデーン駅が最寄です。
でも今回は車で行ったんだ、そしたらビックリポンなことがあったんだ。
このホテルの駐車場…日本語対応の事前精算機があったんだってばよΣ( ゜ω゜)!?

そしてこのホテル、古いんだけど手入れが行き届いていてね~何だか良い香りがするのよ。
そしてトイレがとてもキレイでした…きれいに使いたくなるレベルでした。

まぁそれはさて置き…早速エレベーターに乗って22Fへ。
お、この木彫り?の水琴は見覚えがあるぞ。たしか旧店舗にも置いてあったね。
IMG_1445
昼は11時開店のはずなのにドアが開いてない…開けて入っても人が来ないww
え、まさか営業してない@w@;?と不安になりましたが、やっているとのことで。
一番乗りだじぇ~ぃぇぁヽ(*'□')ノ どこ座ろっかな、やっぱ窓際かな?! 
IMG_1446
日焼け的に普段は窓際ノーセンキューなのですが、陽が当たってないからヨシ。x。
IMG_1460
窓からはこんな景色が見渡せます。あんまり風情はありませんがww
でもお天気良くて、静かで、雲がゆっくり流れて、少し癒される気分でした。
IMG_1448
ちなみに、プルンチットにあった頃の水琴では、カウンターの席に座って、
料理人さんの技をジト見するのが好きだったんだけど…ここだと無理っぽいなぁ。
IMG_1470

ではでは、メニューをチェックしてみましょう(`・ω・´)ゞ
前と少し変わった感じですね、ランチセットの数が減ったかなぁ。。。

★本日の日替わり定食:豚の生姜焼き 280B
IMG_1449

★おすすめ魚メニュー

IMG_1450
はい注目~ノドグロありますよ~250Bですよ~!サンマ300Bより安い?!

★本日のおすすめ
IMG_1451
IMG_1452
あぁぁ~かにぃぃぃぃ!!食べたい!カニカマじゃなくが食べたいッ!
佐賀牛のシチューも美味しそうだね、たしか水琴は佐賀牛推しだったねヾ(・ω・n)

★LUNCH SET(寿司&刺身)
IMG_1453

★LUNCH SET(焼き魚・焼き肉)
IMG_1454
ここでウンチクをひとつ…知っているか…銀ダラはタラではないのだよ。x。

★LUNCH SET(揚げ物)
IMG_1455

★蕎麦・うどん

IMG_1456

★ランチ アラカルト
IMG_1457

★お飲み物

IMG_1458

★デザート

IMG_1459
そういえば水琴は自家製豆腐が自慢のお店だったね。
注文しなかったけど、お豆腐のスイーツも美味しいのかもなぁと思ったり・q・

※以前のメニューについては、過去記事をご参照ください。

【過去記事】
・2017/3/11 http://maypenrayray.blog.jp/archives/18882459.html
・2017/5/8  http://maypenrayray.blog.jp/archives/21377959.html


注文後、無料でお茶を出してくれました。温かいのと冷たいの選べるよ・w・
IMG_1461
移転前の水琴は、お昼にはとてもお客さんが多く、開店ダッシュを狙うくらいだったのだけど。
今回はあんまり人いなかったなぁ~まぁシーロムという立地を考えると、
休日よりも平日、昼よりも夜の方が賑わうのかもしれないけどね・x・

さてさて、程なくしてお料理が運ばれてきましたよ(/・ω・)/ワーイ

私が注文したのは、ランチセットの「握り寿司 並 380B」です。
IMG_1466
セット内容は、メインのお寿司8巻、みそ汁、漬け物、小鉢が3つ

お寿司は、マグロやサーモン、アジ、玉子、白身のお魚、かっぱ巻きなど。
ん?手前にあるのはホッキガイ君じゃないか…貝類は苦手なのだ(´ω`;)
IMG_1467
小鉢の内容はおそらく日替わりです、自家製の冷ややっこは固定で、
あとこの日は昆布煮と、レンコンでお肉を挟んだものでした(写真左)。
IMG_1468
水琴ご自慢の手作り豆腐!久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいねぇ(*´ω`)
IMG_1469
こちらは旦那が注文した、ランチセットの「海鮮丼 280B」です(`・ω・´)
IMG_1462
具は玉子、キュウリ、とびっこ、サーモン、あと赤身と白身のお魚いくつか。
マグロとかカンパチかねぇ?

てゆかタイ人ってほんとサーモン好きよな、私は実はあまり好きじゃなくて@w@;
見てコレ、生と焼いたの両方入ってるよ?!はっ…焼きじゃなくてABURIというべきなのか。
IMG_1463
まぁ旦那曰く、美味しかったそうです。私もホッキガイ以外は美味しかったかな・w・

そしてこれだけじゃぁ食べ足りない旦那は、ざるうどんを追加で注文。
★LUNCH SET(揚げ物)のページ下に小さく書いてあるんだけど、
ミニサイズの蕎麦が+70B、うどんが+50Bで追加注文できるんだ。
IMG_1465
そして出てきたうどんがコレ…え!何このおうどんツヤツヤしてるぅ(*・艸・)
あとで知ったのだけど、うどんとお蕎麦も自家製なんだってね。
それでこのクオリティ…場所が変わってもやはり美味しい水琴なのでした。

ちなみに今ブログ書いていて気付いたのだけど・x・
ランチセットに「ミニ海鮮丼+蕎麦 370B」「ミニ海鮮丼+うどん350B」があるのに、
だんなはランチセット「海鮮丼 280B」に「ミニうどん +50B」を追加注文したのさ。

それは単に…海鮮丼をミニにしたくないから、だったようなのだけど。
でもちょっと待って?「海鮮丼 280B」+うどん50B330Bってことですよね。

うどんをミニにした方が安くないか…アレ私何か勘違いしてる・x・;?
なんともはや、たかが20バーツの差ですが、ちょっと得した気分になっちゃったね(*´艸`)


(2018年10月訪問)

【お店の情報】(from バンめし)


October 16, 2018

サイアムやプルンチット周辺で、お昼ごはんを食べたい場合。
特にひとりで、あまり時間をかけたくなくて、安く済ませたい場合。
そんなときの強い味方といえば、やっぱりフードコートでしょう(。+・`ω・´)ノ

チットロム~サイアム周辺のフードコートと言えば…このへんかね?

①セントラルチットロム Central Chidlom
②セントラルワールド Central World Plaza
③アマリンプラザ Amarin Plaza
④プラチナムファッションモール platinum fashion mall
⑤サイアムパラゴン Siam Paragon
⑥サイアムセンター Siam Center
⑦サイアムディスカバリー Siam Discovery
⑧エムビーケー MBK Center Bangkok
⑨東急百貨店 Tokyu Department Store


それぞれについて、私なりの意見を述べさせていただきますと・x・

①1年くらい前にリニューアルしたけどゴージャスで…デパートも用がない;x;
②結構好き、映画のついでによく行く、庶民的、窓からの眺めが良い
③スカイウォークの途中にあって大体スルーする商業施設。x。;
④服を買いに行ったついでにたまに寄るけど、観光客がめっちゃ多い
⑤お店も多いが人も多い、まさに阿鼻叫喚、一日中混んでいるから行きたくない
⑥シャレオツ、でも4Fにあって陽が降り注いでいる…日焼けしたくないです^-^;
⑦人気の6店舗が集結しているらしい、まだ行ったことないです
⑧広くて種類が多い、意外と地元の方が多い、ソムタムうまい
⑨ソムタムがウマいらしい、今度行ってみたい

とまぁ何の役にも立たない私的見解ですがww

この度、久しぶりに③アマリンプラザのフードコートに行って参りました。
ここのフードコート自体は、前に行ったことあるんだよ。
でもなんか…人はいたけど閑散としていて、閉まっているお店もあり、寂れた印象(´-ω-`)

【過去記事】
 2017/4/25 http://maypenrayray.blog.jp/archives/20916151.html

なのであまり良いイメージではなかったのですが、最近こんな記事を見てね・x・
そう~有名な「激旨!タイ食堂」さんですね。

チットロムで出会った旨すぎるガパオライス| The Best street food of Bangkok

https://xn----ieu8ap1dyfzkv469awe1a.com/the-best-street-food-of-bangkok/


4階に上がり「The Best street food of Bangkok」の会場まで来てみると、
かなり広いスペースを有しているのに空席ナッシング!
昼時だったので界隈のビジネスマンやOLがこぞって集まっていることもありますが、
それにしても来客数が凄まじい。(引用


え??( ゚д゚)ポカーン


ちなみに、土日は閉店している店が多いため、来館するなら平日がおすすめです。(引用


ナンデスト?(;^ω^)


あっれもしかして…やたらと閑散としていたのは、週末だったせいなのか?
平日に行けば賑わっているとゆーのかそーなのか・q・?

というわけで、その真意を確かめるべく、平日の昼にチットロムへ行ってみました。
BTSのスカイウォークから見下ろすと、アマリンプラザ前で何やらイベント開催中。
なんだろ~中国っぽいけど、菜食週間だから「齋」の屋台かな?
気になって下まで降りて見てみましたが、普通に肉もシーフードも売ってたよww
IMG_1415
そのまま建物の中に入り、エスカレーターでフードコートのある4Fへ。
すると目の前に広がった光景は…!


えぇ?!(; ゚д゚)ポカーン

これでもか!と言わんばかりの人人人…なんじゃこりゃー、メッチャ賑わってるww
先ほども書きましたが、ここのフードコートめっちゃ広いんですよ。
にもかかわらず、空席を探すのが困難なほど混みあっていて、えぇぇ@w@;?

まぁ客層を見る限り、観光客よりはタイ人の割合がかなり高く、
そして雰囲気的に、この辺で働いている人がお昼休みにランチを食べに来ている感じかなぁ。
なるほど…だから平日の方が人が多いのね( ゜ω゜n)IMG_1416
ところでこのアマリンプラザのフードコート、名前は「The Cook」というのだけど、
その中に、「The Best street food of Bangkok」という一画があるのだ。

ここだけちょっと新しい雰囲気というか、たしか1~2年前に来たときはなかったような・q・
気になって調べてみたら、アマリンプラザのHPに載っていました。


The Cook (New Zone)
Eat like a local and experience Bangkok Street Food favourites without all the hassle. Discover over 50 of the city’s most popular and authentic street food dishes that will wow the senses. Affordable and super convenient to access, delicious, fun and exciting street food is only minutes, not miles away at The Cook, Amarin Plaza 4th Floor.

Location : 4th Floor
Open : 10.00 AM - 9.00 PM


なるほど~もしやこれも賑わっている一因なのかな?かな?
というわけで、今回はこの新ゾーンに焦点を当てて行きたいと思います!

01.Mootod Braketak หมูทอดเบรกแตก
・Marinated Fried Pork 60B
・Pork Belly Salty Fried 60B
・Fried Chicken Wings 60B

IMG_1421
豚カラに鶏カラですね~FBに揚げ物ケーキみたいな写真も載ってるよ。x。
https://www.facebook.com/%E0%B8%AB%E0%B8%A1%E0%B8%B9%E0%B8%97%E0%B8%AD%E0%B8%94%E0%B9%80%E0%B8%9A%E0%B8%A3%E0%B8%81%E0%B9%81%E0%B8%95%E0%B8%81-1531532533837193/


02.ข้าวแห้ง Khao Haeng
・Khao Haeng Fiah + Stuffed Pork 75B
・Stir Fried Mixed Seafood,Chicken,Pork with Egg over Rice 85B
・Steamed Stuffed Pork and Chicken Soup 60B

IMG_1422
1987年創業、ごはんや麺の上にエビ、イカ、チキン、豚肉、卵など具沢山・w・
Youtubeに紹介動画も見つけました→https://youtu.be/oZDhoSd-F6U
https://www.facebook.com/KhaoHaeng/

03.Putthamonthon RicePorridge โจ๊กพุทธมณฑล
・Rice Porridge with Minched Pork 45B/65B
・Clear Sopu with Minched Pork and Blood Curd Rice 60B
・Vietnamese Flat Rice inClear Sopu, Pho' 60B

IMG_1423
ジョーク好きです、ウマそうだ@q@ でもよく見るとフォーもあるのね。
https://www.wongnai.com/restaurants/280569qi-%E0%B9%82%E0%B8%88%E0%B9%8A%E0%B8%81%E0%B8%9E%E0%B8%B8%E0%B8%97%E0%B8%98%E0%B8%A1%E0%B8%93%E0%B8%91%E0%B8%A5

04.Mae Malee Chicken Rice ข้าวมันไก่ แม่มาลี
 
・Boiled Chicken Rice 50B
・Fried Chicken Rice 50B
・Baked Chicken Rice 50B

IMG_1424
カオマンガイ?なんだけど、茹でたり揚げたり焼いたりしちゃってます。x。
https://www.now.in.th/bangkok/%E0%B9%81%E0%B8%A1%E0%B9%88%E0%B8%A1%E0%B8%B2%E0%B8%A5%E0%B8%B5%E0%B9%84%E0%B8%A3%E0%B8%8B%E0%B9%8C-%E0%B9%81%E0%B8%AD%E0%B8%99%E0%B8%94%E0%B9%8C%E0%B8%99%E0%B8%B9%E0%B9%89%E0%B8%94%E0%B9%80%E0%B8%94%E0%B8%B4%E0%B9%89%E0%B8%A5-mae-malee-rice-and-noodle-%E0%B8%AD%E0%B8%B1%E0%B8%A1%E0%B8%A3%E0%B8%B4%E0%B8%99%E0%B8%97%E0%B8%A3%E0%B9%8C%E0%B8%9E%E0%B8%A5%E0%B8%B2%E0%B8%8B%E0%B9%88%E0%B8%B2

05.Kuay Jub Sam Thoom ก๋วยจั๊บสามทุ่ม
・Flat Rice Noodle ***** Pork & Chiftie 45B
・Flat Rice Noodle Soup 45B
・Porky Soup 50B

IMG_1425
クイジャップというのは、ぱっと見マカロニみたいなクルクル巻いた米麺です。
https://www.wongnai.com/restaurants/7744YR-%E0%B8%81%E0%B9%8B%E0%B8%A7%E0%B8%A2%E0%B8%88%E0%B8%B1%E0%B9%8A%E0%B8%9A%E0%B8%AA%E0%B8%B2%E0%B8%A1%E0%B8%97%E0%B8%B8%E0%B9%88%E0%B8%A1?ref=ct

06.Phraeng Nara Porkballs ก๋วยเตี๋ยวลูกชิ้นหมู แพร่งนรา
・Noodle with Pork-balls, Tender Pork 55B / 65B
・Noodle with Boiled Entraild Pork 80B
・Chinese Clear Soup with Pork-balls, Tender Pork 80B

IMG_1426
100%モモ肉使用なポークボールらしぃ、テナントの中でも人気あるみたいでした。
https://www.siam2nite.com/en/magazine/food/item/574-the-picturesque-alleys-of-sam-phraeng-a-delicious-thai-food-history-lesson

07.Chor Sornkaew ขนมจีนน้ำยา by ช.ศรแก้ว
・Red Curry Fish with Thai Noodles 50B
・Red Curry Fish without Coconut Milk 50B
・Green Curry Chicken with Thai Noodle 50B

IMG_1427
赤~黄~緑~♪と色鮮やかなタイカレーのお店でござい・w・
https://www.wongnai.com/restaurants/280796rS-%E0%B8%82%E0%B8%99%E0%B8%A1%E0%B8%88%E0%B8%B5%E0%B8%99%E0%B8%99%E0%B9%89%E0%B8%B3%E0%B8%A2%E0%B8%B2-by-%E0%B8%8A-%E0%B8%A8%E0%B8%A3%E0%B9%81%E0%B8%81%E0%B9%89%E0%B8%A7?ref=ct

08.Yok Yor Legend Thai Food ยกยอ ข้าวราดแกง
・1 Item Over Rice 40B
・1,2 or 3 Item over Rice 40B / 50B / 60B
・Fried Egg / Omelette 10B / 15B

IMG_1428
ごはんの上におかずぶっかける系のお店ですね、たぶん種類は日替わりかな。
http://www.yokyor.co.th/index.html

09.Yok Yor Order Cooking ยกยอ อาหารตามสั่ง
・Basil Leaves with Pork, Chicken, Seafood 50B / 70B
・Pork, Chicken, Seafood Fried Rice 60B / 80B
・Tom Yum Pork, Chicken, Seafood 70B / 80B

IMG_1429
店名から察するに↑と同じお店が経営してる、ここのガパオがウマいらしぃ・q・
http://www.yokyor.co.th/index.html

10.Sutaros Grilled Chicken by Likit สุธารส ไก่ย่าง
・Grilled Chicken 80B / 270B
・Papaya Salad (Thai, Fried crab, Pickled Fish, Salted Egg Shrimp)60B / 80B
・Larb, Nam Tok 60B / 70B

IMG_1430
イサーン料理のお店ですね、ソムタムがあるよ!ガイヤーンはどうでもいい(ぇ
https://www.wongnai.com/restaurants/307535ws-%E0%B8%AA%E0%B8%B8%E0%B8%98%E0%B8%B2%E0%B8%A3%E0%B8%AA-%E0%B9%84%E0%B8%81%E0%B9%88%E0%B8%A2%E0%B9%88%E0%B8%B2%E0%B8%87

11.Khao Soi Baan Khun Yaai ข้าวซอย บ้านคุณยาย
・Egg Noodle Curry 65B
・Kha-nom-Jeen-nam-ngiew 60B
・Chicken Biryani with Yellow Rice 60B

IMG_1431
日本人が好きなカオソーイのお店、カオクルックカピもありました(*´ω`)
https://www.wongnai.com/restaurants/334288xO-%E0%B8%82%E0%B9%89%E0%B8%B2%E0%B8%A7%E0%B8%8B%E0%B8%AD%E0%B8%A2%E0%B8%9A%E0%B9%89%E0%B8%B2%E0%B8%99%E0%B8%84%E0%B8%B8%E0%B8%93%E0%B8%A2%E0%B8%B2%E0%B8%A2

12.Sukhothai Noodle ก๋วยเตี๋ยวสุโขทัย แม่มาลี
・Pork Tom Yum Sukhothai Noodle 60B
・Fish Tom Yum Sukuhothai Noodle 65B
・Seafood Tom Yum Kukhothai Noodle 70B
IMG_1432
スコータイヌードルのお店、上にゆで卵が乗ってるのがデフォっぽいですね・x・
https://www.wongnai.com/restaurants/348376tt-%E0%B8%81%E0%B9%8B%E0%B8%A7%E0%B8%A2%E0%B9%80%E0%B8%95%E0%B8%B5%E0%B9%8B%E0%B8%A2%E0%B8%A7%E0%B8%95%E0%B9%89%E0%B8%A1%E0%B8%A2%E0%B8%B3%E0%B8%AA%E0%B8%B8%E0%B9%82%E0%B8%82%E0%B8%97%E0%B8%B1%E0%B8%A2%E0%B9%81%E0%B8%A1%E0%B9%88%E0%B8%A1%E0%B8%B2%E0%B8%A5%E0%B8%B5

13.Nai Uan Yentafo นายอ้วนเย็นตาโฟ เสาชิงช้า
・Noodles in Red Tafu Soup (Soup / Dry) 65B
・Fishball Noodles (Soup / Dry) 65B
・Noodle in Red Tafu Soup Hot Pot 200B

IMG_1433
イエンタフォーのお店、具沢山で良いね!好き嫌い別れるけど私は好きですw
https://www.facebook.com/Naiouanyentafo

14.Wittikorn Roast Duck เป็ดย็างวุฒกร
・Roasted Duck Rice 55B / 65B
・Bar-B-Q, Crispy Pork Rice 55B / 65B
・Roasted Duck Noodle 65B

IMG_1434
私の前に座ったおじさんが、ここの料理を無心で3皿平らげていました。x。
ごはんの上にアヒル肉と、唐辛子炒めたのと、目玉焼きが乗ってるヤツ。
そんなに美味いのだろーか…まぁ緑のどんぶりマークだし旨いんだろうね。
https://www.facebook.com/wuttikornphokaew/

15.ヤム料理のお店
IMG_1436
ちょっとピンぼけてしまったので店名が分かりません…スミマセン@w@;
頭上のメニューね、ライトが付いていて明るくて、そっちに焦点合わせると他が真っ黒、
他に焦点合わせるとメニュー真っ白で…困っていたらライト消してくれましたww
いやんメッチャ優しい(*´ω`) なのにピンボケとはどういうことなんだ私;;

16.ก๊วยเจ๋ง เฉาก๊วยเนื้อหนึบ (Maru Maru Cafe) 
IMG_1435
ミルクティー他スイーツの店、黒くて四角いマスコットキャラは、たぶん仙草ゼリー君です。
https://www.instagram.com/MaruMaruCafe/


そんな感じで…Discover over 50 of the city’s most popular and authentic street food
だそうですが、やっぱり全部写真撮って回るのはスゲー大変なんですよってことで!
これくらいで堪忍な…ホント多いんだようん。人も多かったんだよ;q;

そして数あるお店の中で私が選んだのは!最近マイブームが再来しているソムタムです。
IMG_1417
No.11のお店ね、おばちゃーん、ソムタムターイ、マイサイプリック、ナカ?!
IMG_1418
唐辛子なしでポクポクついて…ちゃんと味見もしてました。意外と珍しいのよ。
まぁタイ人の彼女にすると、辛くないソムタムなんて物足りなすぎるだろうけどw

そして出来上がったソムタムがこちら!辛くない代わりに多少しょっぱいですww
IMG_1419
エンポリのフードコートのソムタムはね、唐辛子なくてもメッチャ辛いねん。
だから付け合わせのお野菜なしでは食べれないのですが。。。
このソムタムはしょっぱくて野菜が欲しくなる系です~キャベツもりもり!

ちなみに、その他によく行くビッグシーのフードコートのは、甘みと酸味が強いかな。
お店ごとに味が違うので、いろいろ食べ比べてみるのが楽しい今日この頃です。

お値段は60Bでした、まぁ普通ですね。ケド美味しかったので満足満足です(*´ω`)
IMG_1420
他のお店のメニューも美味しそうだったので、また来る機会があったら挑戦してみます!

(2018年10月訪問)

【お店のHP】
 http://www.amarinplaza.com/






プロフィール

たぐたぐ

微笑みの国タイでマイペースに暮らしております。趣味は旅行と料理と写真撮影、アニメやゲームも好きです。

タグ絞り込み検索
記事検索
  • ライブドアブログ