December 29, 2018

しゃかリッチ(SHAKARICH)

最近我が家、もとい我がコンドはメンテナンスが多いです。
12月に入ってからネット不通が3回(これは通信会社の問題だけど…)、
日中の停電が2回、断水が3回。こういう日は正直家に居るのが苦痛です=w=;

だからなるべく、用事作って出かけるようにしているのだけど、
何だかな~と思うのが、告知が出るのがわりと直前だってコト。x。

前日の夕方に「明日停電します」ってG階の掲示板に貼り出されてもさ、
気付かない人もいるでしょww 実際知らなくて焦ったってお友達もいる。

今回は前々日に気付けたので良かったものの…屋外で何かするには空気悪いし、
かと言ってこの年の瀬…遊んでくれる人はいるのだろーか(´ω`n)

とりあえず、OKしてくれそうな子に声かけたところ、じゃぁランチ行こうか~って!
やったぁw 完全に暇ではないのに…優しい~嬉しい~好き好き(*´ε`*)チュッチュ

んで、その子が提案してくれたお店がコチラ(`・ω・´)
スクンビット・ソイ55、トンロー・ソイ14にある「しゃかリッチ」です。
IMG_2082
名前見れば察しつくと思うけど、「しゃかりき432″」が手がけるお店です。
しゃかりきがリッチで「しゃかリッチ」w しゃかりきの高級バージョンらすぃ・q・

とは言っても、外でお酒を飲む習慣がない私は、居酒屋事情にはチト疎いのだ=w=;
お友達曰く、「しゃかりきはガチャガチャして騒がしい感じ」だそうです。

なるほど…でもそういうお店は好きじゃないぉ(´-ω-;)
でもまぁ高級らしいし?ランチタイムだし?きっと大丈夫だろ~と思い、
中に入ってみると…あ、上からワイングラスがww なんか大丈夫そうです(ノ∀`)
IMG_2126
開店直後の11時半にお邪魔したので、いちばん乗りでしたヽ(*'□')ノ
その後、ちょいちょいお客さん入ってきたけど、煩いってことはなかったかな。

ちびっ子の集団を連れたマダムらも来てたけど、全然うるさく無かったから、
もしかしたら個室を使っていたのかもね。完全個室が4つあるそうです・w・

とりあえずお水、そしておしぼり。日本人には嬉しい無料サービス(*´ω`)
IMG_2127

さてさて、それではメニューをチェックしてみましょう(`・ω・´)
まずはランチメニューからどうぞ!

<こだわりの出汁・御飯・卵>
IMG_2083
・箸迷い膳 ・真鯛茶漬け御膳 ・寿司天ぷら御膳 
IMG_2084
・海鮮漬け丼セット ・鰻丼セット ・天丼セット 
・近江牛ビーフカレー ・近江牛牛丼 ・近江牛焼肉丼 

IMG_2085
・40種のおかずから選べる膳 
IMG_2086
・選べるパスタセット 
・デザート ・本格派ドリップ珈琲 

IMG_2087
・限定寿司(LUNCH SUSHI COURSE)
・プレミアムコース(3000B~) ・宴コース(1480B~) 

IMG_2088
・2000Bコース ・2500Bコース 
IMG_2089

ではお次にグランドメニューをば(`・ω・n)

そーだこれね…一応全部撮ってきたのだけど、あんまりきれいじゃなくて;w;
FBページにキレイなメニュー画像があったので、拝借させて頂きました。
そこに無かった分だけ自撮りのものを載せておきます。新規?期間限定?カナァ。

・プレミアムコース(3000B~) ・宴コース(1480B~) 
IMG_2090
・2000Bコース ・2500Bコース 
IMG_2093
・蟹づくしセット 他 
IMG_2094
・ふぐづくしセット 他 
IMG_2092
・近江牛すき焼き 
IMG_2091
・近江牛ステーキ ・近江牛炙りポン酢 
IMG_2095

<おすすめメニュー>
・瞬間スモーク ・塩釜ローストビーフ 

shakarich_menu14
<刺身>
shakarich_menu13
<海鮮>
shakarich_menu12
<サラダ>
shakarich_menu11
<肉料理>
shakarich_menu10
<前菜>
shakarich_menu09
shakarich_menu08
<揚げ物>
shakarich_menu07
<寿司>
shakarich_menu06
shakarich_menu05
<西洋料理>・ドリア ・グラタン ・パスタ 
shakarich_menu04
shakarich_menu03
<麺類&ご飯もの>
shakarich_menu02
<デザート>
shakarich_menu01

さすがしゃかリッチ、全体的にExpensiveですね(; ・`д・´)!

まぁそれは何となく分かっていたから良いのだけど…さて何食べよう・x・?
このお店に来たのはね、ランチメニューの「近江牛カレーライス」に惹かれたからです。
フリーペーパーにでかでかと写真が載ってたんだよなぁ・q・

でもいざ来てみると、「40種のおかずから選べる膳」もキニナルじゃないか。
40種類ある単品メニューに、+150バーツで「ごはんセット」が付けられるもの。
セットの内容は、ごはん、みそ汁、小鉢1皿、漬け物。ご飯&みそ汁お代わり自由

むむむ~40種類も?!刺身とかお肉とか煮ものとか色々ある。x。
あ、ちなみに40種類の単価はそれぞれ異なります。
一番高いのは、近江牛治部煮・雲丹卵かけの480B!
逆に一番安いのは、冷奴・生卵・キムチ・食べるラー油の30Bww

んで、私が気になるのはお刺身
本日の3種盛り、本マグロ、真鯛、縞鯵、サーモン、鰯 ( ,,`・ω・´)ンンン?

はッ…真鯛が…ある!私がお刺身でいちばん好きなのは真鯛です!
その真鯛刺身が250B!これは頼むっきゃな~いヽ(*´∀`*)ノ

とルンルンでオーダーしたのに…注文後しばらくしてから
「本日は真鯛がありません…」とか言われちゃったよ;;


/(^o^)\ナンテコッタイ


でもまぁ無いものは仕方ないので…当初の予定通りにカレーを注文。
近江牛ビーフカレー 290B」。なんとみそ汁付き、お代わりできますww
IMG_2129
近江牛ビーフ野菜ごろごろカレー 320B」っていうのもあったのだけど、
見た感じホントに野菜がゴロゴロで、食べきれなそうだったのでコッチにしました。

んでね~ひと口食べてみてビックリさ、く…口の中で肉が溶けた?!( ゜ω゜;)
うは~何だこりゃ美味しいなww フツー私は肉に脂身がついていたら、
取り除いてポイしちゃう方なんですが、このお肉の脂は何だか嫌じゃないぞ(*´艸`)
まぁ丸ごと脂身のところは食べなかったけど…しかし、いやはや何とも美味なカレー。

あ、ちなみに辛さは、0(ノーマル)から4まで選ぶことができます
辛いのが苦手な私はもちろんゼロで、でも物足りない感じではなかったよ。


お友達は「40種のおかずから選べる膳」の「ローストビーフサラダ 280B」をチョイス。
先程も書いたように、+150Bのごはん、みそ汁、小鉢1皿、漬け物がセットです。
IMG_2128
今日のみそ汁は、青ネギたっぷりのなめこのお味噌汁。
漬け物は大根と柴漬け。小鉢は…何だコレ?聞かなかったから謎(ごめん。

ローストビーフ美味しかったみたいだけど、少し硬かったそうです。
顎が痛くなったってどんだけ~まぁ誇張表現だと思いますがw

まぁそんな感じで、ランチは個人的に近江牛カレーがイチオシです!
ランチメニューの中じゃ安い方だしね、食べてみて損はないと思うヨ(`・ω・´)

食後は無料のコーヒーサービス、アイスかホットが選べます。
ミルクがついていて、どーせコーヒーフレッシュだと思ったら牛乳でした・q・
IMG_2131
ここで「スジャータ」の話になり…スジャータの由来って皆さん知ってます?
これお友達から聞いて、私初めて知ったのだけどw


ところでみなさんスジャータの名前の由来をご存じですか?
スジャータとは人の名前なんです。
昔、悟りを得るための修行中のお釈迦様に
乳粥を差し上げたインドの娘さんの名前が「スジャータ」です。
それを飲んだお釈迦様は「おー醍醐味!」と喜ばれ、たちまち疲労回復されたそうです。
【参照】https://www.sujahtaonlineshop.jp/shopbrand/sujahta/


まさかの仏教説話、しかも「おー醍醐味!」ってww

てゆーかお友達曰く、以前旦那が体調不良でダウンしているときに、
私がミルク粥を作ったという話をしたらしく…いぁ全然覚えてないのだけどw
「こいつスジャータだ…!」と心の中で思っていたそうです(ノ∀`*)ワロワロ


さてさて、最後話が飛びましたがw
今年のブログ更新は、この記事で最後だと思われます。
1年間どうもありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください・w・


(2018年12月訪問)

【お店のHP】
 https://www.facebook.com/shakarich432/





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

たぐたぐ

微笑みの国タイでマイペースに暮らしております。趣味は旅行と料理と写真撮影、アニメやゲームも好きです。

タグ絞り込み検索
記事検索
  • ライブドアブログ