ハプニング!

January 09, 2018

インフルエンザと言えば!日本では冬の風物詩?受験生の大敵!?みたいな存在ですが。
タイではそういうわけじゃないですよね~年中ウワサを聞いたりするし。
実際には、8~9月の雨季や11~1月の乾期を中心として流行しているらしぃ。x。

そんなこと言われたって…冬だけならまだしも、この暑いのにマスクする気になんてならないし。
どこ行ったって人だらけなのに、人混み避けるなんて無理ですし@w@;

いやでも…私は学校にも会社にも通ってないし?
子供いないから、子供がウィルスをもらってくるリスクもないし?
別段気を付けることもないだろうと思っていました、えぇついこの間までは。。。

年末はベトナムへ旅行へ行っていたんですよ~。
で年越してタイへ帰ってきて、旅疲れもあったためノンビリ過ごしていた先週、木曜日の夜。

何だか熱っぽくて頭が痛い気がする(。-`ω´-)?
でも私的にコレはよくある風邪の初期症状で、早めに寝れば治るかな~と思っていました。
そんなわけで、ビタミン剤を飲んで22時ごろにオヤスミOo。(。pω-。)したわけですが。

翌朝になっても体調が回復していない…アレ変だな~いつもなら良くなるのに・x・;
それでも、ダルいながら起きれないほどでもないので、朝ごはんの支度をして、
旦那を送り出して、掃除や洗濯などいつも通り家事などをしていたら、
何だかみるみるうちに具合が悪化して、昼頃にはバタンキュ~状態(+w+)

いやそれでもね、ちょっと横になれば多少は良くなると思うじゃない?
なのに2時間くらいして目が覚めると、さら具合が悪化してんの…何なんだこれは(゜ロ゜;)
とりあえず、熱っぽくて、喉が痛くて、頭が痛くて、鼻水が出て、若干吐き気、
全身すさまじく関節痛、あとお腹も痛い
。ヤベーとりあえずってレベルじゃねぇww

何でしょうこれは…ただの風邪?ってわりには症状が…インフルエンザっぽいような。
でもインフルエンザなわりには、熱がそれほど高くないし(最高38℃くらい)咳も出ない
ベトナムで変な病気でももらってきたのかなぁ…なんて不安になりつつ、
でも病院行こうにも自力で行けそうにない。動くのが苦痛なほど体が痛い;w;

まぁ旦那に頼んで病院連れて行って貰えば良かったんですけどねぇ。
なんか仕事忙しそうだから遠慮してしまって…そしてまさかの土曜も出社日・゚・(ノД`;)・゚・
ツライナーキツイナー思いながらひたすら寝ていました。
普段あまり長時間寝れなくて、寝れずに悩むくらいなんですけど、
体調悪い時って不思議なくらいよく眠れるもんですね(。・ε・;)

んで日曜の朝になって、やっとサミティベに行ってきました。
問診を受けた後、「インフルエンザの可能性があるので検査しましょう」とお医者センセー。
インフルたって全然熱上がってねーぞ…と思いつつ、鼻の粘膜を採取される(´;ω;`)ツーントシタ

1時間後、検査結果が出たとのことで再び診察室へ。検査結果の用紙を見てみると・。・?
Influenza A ( Screening test ) ・・・ Negative
Influenza B ( Screening test ) ・・・ Positive
Method・・・Fluorescence immunoassay(蛍光免疫測定法)

IMG_8512

ヾ('(ェ)';)ノ ガーン!!!

なんかこの目で見るまでは…インフルだと思いたくなかったのにッ!
んで、ぼーっとする頭で説明を聞いて、お薬を処方されて帰ってきたのですが。

なんでインフルなのに熱高くないん…?カーチャンJ( 'ー`)し
とふと気付き(遅い)、ググってみましたので~興味のある方は一読を( ゜ω゜n)

--------------------------------------------------------------------------------

【インフルエンザB型の症状まとめ】

[熱、体温]
★平熱(熱が出ないケースも)
★微熱が続く
長引く、熱が下がらない
高熱(38度以上)
 
[気管、喉]
気管支炎
肺炎
くしゃみ
喉の痛み
喘息の悪化
扁桃腺の腫れ
 
[胃腸、便]
胃炎
体重減少
下痢
気持ち悪い、吐き気
嘔吐
お腹痛い
血便
便秘
 
[鼻、耳、目]
頭痛
鼻水、鼻づまり
耳が痛い、中耳炎
目が痛い、充血
目やに
めまい
 
[体全体]
だるい、体が重い
筋肉痛
倦怠感
背中が痛い、腰痛
寒気、悪寒
ふるえ
胸が痛い
 
(多くの人に出る症状からすこし稀なケースまでまとめています。)

【参照】インフルエンザB型の症状って何?2018年の最新保存版 | 季節の味わい

--------------------------------------------------------------------------------

なんだって!へぇ~熱が高くなりにくいインフルなんてのもあるのね。そのため…

・風邪だと思って普通に生活してしまうので重症化する、治りにくい
・感染者が普通の生活を送る間にウィルスをばら撒いてしまう

なんてリスクもあるそうで…A型とはまた違った注意が必要なんですネ。
今まで何度かインフルなったけど、高熱ばかりだから知らなかったわわわ・x・;

先生曰く、最近またインフル流行の兆しが見られるそうですよ~。
お子さんがいるご家庭の方は、お気を付けくださいね(σ・з・)σ




rosesugar43 at 18:00コメント(0)

October 26, 2017

少し前に書いたベンチャシリ公園での運動の日課、今のところ続いています。
いや~楽しい気分でエクササイズできると、全然苦にならないもんですねw

最近バンコクの街中は、プミポン国王への弔意を表す黄色のマリーゴールドが
いっぱい咲いていますが、公園には黄色のヒマワリが咲いていたよ・w・
IMG_7530
あとスコール明けに公園に行くと、でっかいマイマイがわんさかいたり・x・;
IMG_7689
そして私の密かな楽しみは、ジョギングしつつマッスル☆エリアをチラ見すること。
あ、スミマセン、チラじゃなくてガン見でしたww いや~いい筋肉だわぁ=w=
IMG_7804
筋肉と言えば腹筋、腹筋と言えばシックスパック…!!
あ、そうそう~こんなTシャツ売ってるの知ってますか?
観光地のおみやげショップや、MBKの中とかで見かけたことあるよww
しっくすぱっく・かみんぐ・すーん!何故か程遠い気がするのはキノセイ(*´艸`)?
IMG_6799

ところでですよ、私は運動するとき、スマホで音楽聞きながら走っているのですが。
最近どうもスマホの調子が良くなくて…そろそろ寿命かなぁ?って思ってたんだ。

で、エライコッチャな事態になりました。
わたしはiPhoneを使っているんだけどね、siriちゃんが勝手に起動するねん@w@;
普通siriは、ホームボタンの長押しで起動するようになっているのね。
なのに、スマホに触れていない状態で勝手に、ピコーン!と動き始める(;ΦДΦ)エ!!

ど、どーなっているの…しかも何度も、てゆか15秒に1回くらいの頻度でww
意味が解らん;;コレは一体どうすれば…そうだ機能をoffにすれば良いんじゃ?!
と思って、設定でsiriが起動しないように変更。ヨシ、これで大丈夫なはず??

そしたら今度は、音声コントロールが勝手に起動するように!ナンテコッタ(゜ロ゜;)!
そーじゃなくても、再生している音楽が勝手に早送りになったり、
途中で勝手に次の曲へ移ったり、てゆか再生順が謎のランダムになってしまったり。

なんかスゲーやばい感じがする(´;ω;`) あ、そうだ再起動したら直るかも?!
とわずかに期待しながら電源入れ直してみましたが、症状は改善されずorz
仕方ないのでとりあえず電源切って、家に帰ってからアレコレ調べてみました。

siriの誤作動として、主に考えられる原因は、
①気付かないうちに(カバンの中などで)ホームボタンが長押しされてしまう
②音声(Hey Siri)による起動


【参照】iPhone/iPod touchで「Siri」が勝手に起動してしまう場合の対処法

なるほど…どっちもなったことある気がする。x。
でも今回はコレじゃないです、他になにか原因となりうる要素は。。。
で、見つけました!きっとこれに違いないと思える原因!それが…

イヤホンの接触不良で、音声コントロールやsiriが起動してしまうというもの。

iPhoneの純正のイヤホンって、コードの途中にリモコンが付いてますよね。
音量上げたり下げたり、音楽の再生・一時停止をしたり。
それ以外にも、長押しで音声コントロールを起動させる機能があるらしい・。・

【参照】iPhoneの音声コントロールがイヤホンが原因で誤作動する理由

で、私のイヤホンはと言うと…最近片方が聞こえなくなったり(ぇ
リモコン部分を押しても反応しなくなったり(ぇ
ははは…買い替えに行くのが面倒で、そのまま使っていたんですよ=w=;

えーてことは、、、本体じゃなくてイヤホンに問題ありってこと?!
マジかよ~と思い、昔使っていた別のイヤホン差して使ってみると、
ホントだ、誤動作しない!siriちゃんが良い子に戻ったよwww

とゆーわけです、はい。
イヤホンの調子悪くなったらサッサと交換しろってことだね(ノ∀`)

でもまぁ、日本にいた頃から使っていたiPhone5Sを、
タイでSIMロック解除してもらって、そのまま使っているもので、
そろそろ寿命なのは間違いないです。電池の減りもすごく早いしなぁ(´-ω-`)

買い替える前に、その辺の電気ショップでバッテリー交換してもらおうカナ。
正規のApple Storeでやると高いので…古い機種だからそんな金かける価値があるか疑問だし。
それやってダメだったら、諦めて買い替えですかのぅ(´ω`)



rosesugar43 at 18:00コメント(0)

May 17, 2017

そして診察が終わり・・・とりあえず痛かったのでその場で鎮痛剤を飲み、
さて帰るか~と言いたいところだけど、まだ用事があります( ゜ω゜)!

うちはいつもね、週末に旦那と一緒に買い物に行くんです。
旦那が車を運転できるので、その時ドッサリまとめ買いしてくるのさ。
でも今週は・・・帰ってくるの日曜の夜だから買い物いけないし、
悪いけどひとりで行ってね?って言われてたんだ。x。

でも行ってなかった私・・・自分ひとりだからずっと手抜きご飯で、
冷蔵庫の中が寂しい状態に・・・どーしよう明日からのごはんが作れません;;
いや、もともと日曜に行く予定だったのよ!なのに足がこんな事にorz

サミティベから近所のビッグシーまで、タクシー拾っていこうと思ったのだけど、 
空車のタクシーが見当たらない・・・くそぅ何でこんなときに;w;
でも待てよ~また変な運転手に当たったらイヤだなぁ・・・なんて思ったり、
アレコレ考えているうちに、徒歩でビッグシーまでたどり着いてしまった(・ω・;)

足痛いのに・・・何やってるんだ私はww 真昼間で暑かったってのにww
しかも痛くてノロノロ歩いていたせいか、所要時間約1時間?!頑張りすぎpq

病院出たのが11時、スーパーに着いたのが12時。
お昼ごはん家で食べるつもりだったけど、何だかすごくお腹が空いてきたゾ;;

とゆーわけで、久々にビッグシーのフードコートで昼メシー!です。
今日はスキヤキ~にしましたよ、麺類の中ではお野菜多めで好きなんです。
IMG_6154
けどね・・・「スキーナーム(スキヤキの汁ありで)」と注文したら、
「シーフード?(具のこと)」とお店のお兄ちゃんに聞かれたので、
「豚で!」と返事したのに・・・通じていなかったのかシーフードになってしまった(ノ∀`)

ふ・・・まぁ40Bが50Bになっただけさ・・・どーということはない(。+・`ω・´)!
てゆか「シーフード」ゆーても、エビ以外はカニカマと竹輪だったけどなww

ところでですね、わたしは普段クイッティアオを食べるとき、
後から自分でお酢をかけるんですけど、今日も酢だけかけて立ち去ろうとしたら、
何か言いたげなお店のお兄ちゃん・・・ん、ナニナニ・x・?
 
したら、酢の隣においてある赤い調味料をかけて欲しいそうな( ゜ω゜) 
何だっけこれ?赤ってゆーかオレンジ色だけど・・・ゴマ入り? 辛そうだな@w@;

あまり辛いのが得意でない私は、どーしようか迷ったのだけど。。。
彼なりの好意だろうと思ったので、オススメに従っておくことにしました( ̄m ̄*)

上の写真、真ん中にある赤い色がその調味料です。 
さて~どんなもんかな!と思い食べてみると・・・食べてみて分りました。

あ、これタイスキのタレの味だww ちょっぴり甘くてちょっぴり辛い!
なるほど・・・きっと「スキーにはコレをかけないと始まらないぜ!!」
と彼は言いたかったのねww 間抜けなコンイープンでさーせん(´ω`)

まぁそんなわけで、久々の美味しいスキヤキに満足したランチでした。



そして余談ですが・・・ランチ後にスーパーでお買い物。
今日は車じゃないし、あまり重いと持って帰るの大変だから、
必要最低限くらいにしておこう~と思っていたのに。x。

何だかんだで結構多くなってしまい・・・でもまぁコレくらいなら何とかイケルか? 
と思ったのに!のに!今日に限って追加オーダー来ました。
いぁ今日に限ってじゃないな、最近ビッグシーでは多いんです。

一定額以上買うとオマケをくれるとゆー・・・そして「アニィーフリーか!(これ無料です)^^」
とレジのお姉ちゃんが今日くれたのは、1.5Lのペットボトルコーラでした( ゜ω゜;)
マジなのww すげー重いのww 飲まないしイランっちゅーのww

「マイヤックダーイヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ (いらねぇぇぇ)」と言いたいとこだけど、
そんなこと言われても店員さんも困るだろうと思い、
重い荷物にフラつきながらも必死に持って帰りました、徒歩で。

まぁスーパーから家までは、それほど距離なかったから何とかなったけど、
鎮痛剤飲んでなかったら、ちと厳しかったかもしれない=w=;

ふぅ~何だか今日はアレな出来事が多いな;;
帰ったらもう家で大人しくしていよう、その方が良さ気だだだ。
 

rosesugar43 at 18:00コメント(0)

May 16, 2017

さて、クダラナイ記事ですがまだまだ続きます( 。-(ェ)-。)zzz

そんなわけで病院に到着し、日本人窓口で受付を済ませ、
スポーツ整形外科へ行ってください~と案内されました。

タイでは診察の前に、身長と体重、血圧と体温などを測定しますね。
で、その測定してくれたオネエサンに、どこが痛いの?と聞かれたので、
「コレ・・・」と足を見せると「おーぉ・・・( ゜ω゜;)」
たしかに時間が経つにつれ、内出血の色が濃くなってグロい様相になってますが;;
 
その後診察室に通され、先生に診てもらいます。
「今日はどうしましたか?」と聞かれ、「足の指に物を落としたんです。。。」
と右足の小指を見せると、 先生&通訳さんともに「おーぉ・・・( ゜ω゜;)」

で、とりあえずレントゲンを撮ってみましょう~ということで、レントゲン室に。
レントゲン技師さんに「どちらの足ですか?」と聞かれたので、
「これです」と右足を見せると「おーぉ・・・( ゜ω゜;)」

ちょ・・・なんで皆そんな「うわ痛そう;;」みたいな反応なのwww
そんな同じ反応されると、だんだん心配になってくるじゃないか;w;

とドキドキしながら待っていたのですが、結果骨折やヒビはないとのことで (;´д`)-3
良かった~まだ私の骨もそこまで脆くなかったってことだね!w

でも腫れがヒドいので、テーピングで固定しておきましょう、とゆーことで、
先生がグルグル巻いてくれました。うん、歩きにくい。てゆーか歩くとやっぱ痛い。
IMG_6156

最近のマイブームがね、エアロビクスだったのだけど・・・しばらくお預けカナァ;;
ベンチャシリ公園でね~夕方6時から40分間エアロビやってるんだ。
もちろん参加自由です、まぁ参加者の大半はタイ人ですけど・x・
そして音楽も何だかタイっぽいのがちょっと笑える~楽しいよww

 IMG_6157

替え用の包帯、鎮痛剤と消炎剤など処方してもらいました。
来週も来て下さいって言われたけど・・・早く直ると良いなぁ><

 

rosesugar43 at 18:00コメント(0)

May 15, 2017

今週は1週間、旦那が出張で不在だったのです。
うちは子供がいないので、家には私ひとりなワケです。
あるぇ~こんなのってカナリ久しぶり、大学生のとき以来? 

んでまぁ自由を満喫していたわけですが・・・日曜の朝に事件が起こりました。
キッチンの棚の上からね、お鍋を下ろそうと思ったときにね、
同じく棚に置いてあったクロックのサークが、鍋にぶつかって落ちて来たのだ。

クロックは、ソムタムなど作るための臼のことです。
んでサークは、ソムタムをタムタムするための杵みたいな棒のことね。
これ結構重いんだ・・・1kgじゃないな~たぶん2,3kgあると思う。
これがですね、あろうことか私の右足の小指にクリーンヒットΣ(゜ロ゜)!!
IMG_6155
ヤバかった・・・あ~ヤバかった。。。痛すぎて10分くらい悶絶してました@w@;
その後いちおうアイスノンで冷やしていたのだけど、痛みが引かない。
てゆーか結構腫れてるし・・・内出血で色が気持ち悪いことに( ゜ω゜;)

どうしよう~指動くから折れてるってことはないと思うけど、
ヒビの可能性もあるかもしれない・・・とネットで調べつつビビりりり。
病院行こうかどうしようか迷ったけど、まぁ今日はお休みで時間あるし、
放っておいて万が一悪化したら嫌だなと思って、行くことにしました。
 
行き先は、行きつけのサミティベート病院です。
家の前でタクシーを捕まえてGOGO~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
でも、行き先を聞いて「OK」と返事したものの、
イマイチ不安げな運転手さん「サミティベート・・・サミティベート・・・?」とブツブツ。
なので「ソーイシーシップガーウかぁー(ソイ49ですよ)」と言ってあげたら、
ちょっとピンときたようで、嬉しそうに返事してくれました。

しかーし・・・この方本当に道がよく分かっていないようで。x。;
ソイごとにスピードダウンして、パクソイの看板の 数字確認してるのww
しかも老眼?なのかよく見えんらしいww おぃおぃこの人大丈夫か?!

「そーい・・・しーしっぷ・・・・・・はー^^!(45!)」
「そーい・・・しーしっぷ・・・・・・・・・じぇっと^^!(47!)」
そして49・・・「そーい・・・」を遮って「ティーニーリアオサーイかっ(ここ左折して!)」 

ふぅ~ヤレヤレだぜ・・・でもソイ49に入ったものの、
サミティベがどこにあるのかイマイチ分らないらしぃ(´ω`n)
ピマーン49過ぎた辺りから、チャカチャカっとウィンカーを出し始める運転手さん。
いや早い、早すぎる・・・まだもちょい先だ!違うそこはアメリカンスクール入口だ;;
と心の中で叫びつつ・・・病院の前まで来たらすかさず、
「ココだよ!!」と伝えて中に入ってもらいました。。。

何なんだ・・・大した距離でもないのに、やけに疲れたぞ=w=;
まだ病院に着いたところでこれから診察だってゆーのにww
んでもね、すごく愛想の良いジーチャンだったので、
怒る気にはなれず・・・まぁタイだしね、あるあるってことでひとつ( ̄m ̄*)

 

rosesugar43 at 18:00コメント(0)
プロフィール

たぐたぐ

微笑みの国タイでマイペースに暮らしております。趣味は旅行と料理と写真撮影、アニメやゲームも好きです。

タグ絞り込み検索
記事検索
  • ライブドアブログ